鰻うまし | *猫缶noちまちまガーデニング*

*猫缶noちまちまガーデニング*

メインはガーデニング。
時々クッキングしたり、ハンドメイドしたり…

こんばんは*ˊᵕˋ*

明後日は土用の丑の日。
その日は旦那さんの仕事が遅く終わるので休みの今日に家族揃って鰻を頂きました。


鰻丼としじみ汁に蛸の酢の物


鰻はCO・OPで予約したものです。
テレビで見た水洗いしてから再び水と酒で蒸し焼きしてタレで軽く煮る方法です。



しじみ汁は昆布としじみ汁に塩で味を整えたお汁です。


酢の物には蛸、キュウリ、トマトにモズクです。
味付けはシークヮーサーを使って作ってみました。


昨日は糖質制限とか言ってましたが、季節の料理は食べておきたいですね。
子供に少しでも季節の行事や風物詩などを知って欲しいからです。


明日はカレーが食べたいとのことなので息子は市販、私はカレー粉から作って食べます。
手作りだと辛さも自分好みに出来るし、ヘルシーになるので大好きです。
私はご飯じゃなくて糸こんで頂きます( *¯ㅿ¯*)


夏の間は暑い日が続いて花の写真が減ると思うので他のテーマブログがメインになると思いますがこれからもよろしくお願いします
(人∀・)タノム


Seeyou*ˊᵕˋ*