本日のガーデニング~庭の花の様子~ | *猫缶noちまちまガーデニング*

*猫缶noちまちまガーデニング*

メインはガーデニング。
時々クッキングしたり、ハンドメイドしたり…

おはこんばんにちわ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

猫缶です。

今日は庭の花の様子を写真撮ったり、種の採取をしました( ´艸`)




 
秋に作った花壇の様子です!
今まさに満開ですよ( ´艸`)
ゴテジアが咲き始めてから一気に華やかになりました(*^▽^*)

 
 
 
 
【1年草 ゴテジア】
ヒナゲシ同様いろんなデザインの花が咲いてます!
白~ワイン色、バイカラーだったりと多種多様(^O^)
来年もまた咲かせたいですね!

 
【1年草 ニゲラ】
膨らんできた~~!
だいぶ増えてきたのでそろそろカットしてドライフラワーにします(^ε^)
今年のリースで活躍間違いなし♪

 
【1年草 チドリソウ】
ピンクのチドリソウが咲きました。
あと4つくらい育ってたんですが蕾が付くころ先端が枯れてしまい今のところ蕾がないんです(´・ω・`)
ただ枝自体が枯れてないのでこのまま残して分枝しないか観察中です。




 
【果樹 ザクロ】
花が咲き始めました!
この鮮やかなオレンジの花がかわいいのでこれだけでも観賞価値は高いですね!
もちろん実もなってほしいところですが…
今年で3年半前に1年苗を購入してきて今年で4年株。
もうそろそろ実がなってもいい頃なんですが今年もなるかな~(;^_^A
樹高も私よりすっかり大きくなり今年の梅雨明け頃から少しずつ樹形を整えようと思います。
まずは株元からたくさん生えてる枝を減らします!



 
【クレマチス ドクターラッペル】
紫色の白王冠が終わりましたが今度はピンクと白のバイカラーのドクターラッペルが咲き始めました!
一緒の場所に絡めてるんですが残念ながら開花時期がずれてるためかコラボがみれない(/TДT)/
もいう1種類一緒に植えようかな。


 
【庭木 ヒペリカム】
今年もヒペリカムが咲き始めました。
実もかわいいけれどこの花もかわいいですよね。

 
【青バラ ノヴァーリス】
他のバラは今花が終わってしまいましたがまさに今、ノヴァーリスが満開です。
青と言うより藤色です。
香りもよくて一番のお気に入り( ´艸`)
青バラは病害虫に比較的弱いのにいくつか蕾がやられてしまったけれど無農薬で育ってくれていい子です(^∇^)

 
 
【多年草 タナセタム ジャックポット】
上でバラは咲いてないものの株元でタナセタムが満開です!
お花のサイズは2センチ位でカモミールと同じくらいの大きさの花です(´∀`)
買ったときは1.5号ポットだけれど1株で枝が広がってこんなに大きく育ってびっくり!
こぼれ種で増えるようなので楽しみです(^∇^)


 
【庭木 シルバープリペット】
今年で3年半くらいなんですが剪定もしたことないけど樹高は50cmあるかないかくらい。
もうちょっと伸びるはずなんだけどなぁ~。
上より横に枝が広がってる感じです。
今年初めて花が咲きました!
ただ斑なしの葉がでてき始めたので花が終わる頃に強めに剪定しなきゃσ(^_^;)

 
【庭木 アジサイ】
今年も花が咲き始めました。
毎年咲いてくれて非常に優秀です。
実は先週3株母の日用に売られてた咲き終わった西洋アジサイ(ハイドランジア)ウェディングブーケとタグなし(たぶんダンスパーティー)2株&今日は八重咲きの柏葉アジサイ1株お迎えしました。
西洋アジサイは根がぎちぎちだったから早く植え替えないと(>_<)





 
道路前の花壇です。
すっかり花が終わってしまった…
寂しいので鉢植えに植えてある花達を移動させてきました。
ガーベラはちょっと花びらがおかしい感じなので写真なしです(^▽^;)

 
【宿根草 八重咲きジャスミン ジェイド】
軒下の玄関先で越冬しました。
GW明けまで全く葉がなかったのにここ数週間で葉が出て蕾もできました。
花壇もかれたと思わないで残してみてもよかったかも。゚(T^T)゚。


 
【球根 カラー】
結局去年植え替えずそのままにしてましたが今年もちゃんと芽が出て花が咲き始めました。
ただいつもより花の色が薄いなぁ…

 
【宿根草 バラ咲きゼラニウム アップルブロッサム】
去年は春に咲いて以来全く花芽がつかなかったけれど今年は何とか咲いてくれました。
去年は全く剪定しなかったのです形は崩れてますがこのままもうちょっと剪定なしで大きい株に育ててみようと思います。


 
【1年草 オルラヤ ホワイトレース】
間延びしてたけれどきれいに咲いてたオルレアが終わり種ができ始めました。
ここでこのまま種を採るか庭の花で採るから抜いてしまうか悩んでますヽ(;´ω`)ノ 
 

  
  
【宿根草 カンパニュラ メリーベル】
10月に買ってから冬の寒さにも動じないでもさもさ大きくなったけれどここ最近の日差しのためか天辺ハゲに(ノ◇≦。)
でも蕾がたくさんついてるので満開になるのが楽しみです!
花が終わったら思いっきり切り戻ししなきゃね。




 
【多年草 深山オダマキ】
種ができました!
いくつか採種し、あとは和風の庭に種をばら撒こうかなと思ってます(^O^)

他にもオンファロデス リニフォニアや桃色タンポポ、シレネ桜小町、カレンデュラ(八重咲き&ピンクサプライズ)、セリンセマヨールなど種をちょこちょこ採取してます(^O^)
たくさん採れたらまた晩夏に種や宿根草の株分けしたものなんかを秋のプレ企画にしようかな。
希望者少ないかもしれないかな~。ヽ(;´ω`)ノ
何かいいアイデアありませんか~(^_^;)


今日はこれから小さい玉ねぎをいくつか収獲して丸ごとオニオンスープを作ろうと思います( ´艸`)
葉は明日味噌いためにしたりスープに入れたりします!

では今回はこれにて!
明日は多肉のブログにしようと思います(^O^)



ちゃお('-^*)/