【妊活から子育てまで切れ目なく】

この8年、
結婚、妊娠、
出産、産後、
子育て前線で生活してきました。

それから、
生理痛ケア、妊活、
妊産婦ケア、子育て支援なども
関わらせていただきました。

しみじみ思う事は、
(私の個人的な感想です)

婚活、妊活、
妊娠、出産、産後、
子育て

全部、ブチブチと切れて、
次のステップと断絶されて、繋がってないな!
という事です🤷‍♀️🤷‍♀️

あっ、
個人の問題じゃなくて、
社会的にね!🏢

ゴリラやサル🐵ならば、
子育ても性生活も
成人までの暮らしの中で

一人前に身につけてから
伴侶を得るところだと思いますが…

(子守が苦手なオスは
結婚すら厳しい種族もあると思います)

現代の人間は、
新生児👶を抱っこした事も、
オムツを替えた事もないまま
お産する人が殆どかなぁと。

赤ちゃんの事も、子供の事も、
何も知らずにいきなり現場に立って
待ったなし⚡️

親も逃げられずに困ったり疲れたり、
孤軍奮闘の様相。
赤ちゃんや子供も大変です🤷‍♀️

きっと
長い時間がかかると思いますが、

全てを切れ目なくなめらかに
繋いでおきたい。

ワンオペという言葉が
一般化して久しいけれど

これも、大人がしんどい、
という問題ではなくて、

未来そのものの、
子供の生育環境を支える大人の層が薄い、
という事だと思っています。

ほんとに、0〜2歳や
就学前って、子供にとっては
生まれ持ったハンデを
帳消しに出来るかもしれないくらい、
可塑性のある時期のようです。

1人の赤ちゃんの健やかな発達のために、
5人や10人の大人のサポート、触れ合いや、
同年齢・多年齢の生活レベルでの関わりが
必要だと思います。

3歳までは親元で育てる、という
3歳児神話も、
サザエさんならまだしも、

今の時代には
ちっとも合ってなくて、
親子共にしんどい人の方が多いのでは⁉️
と思うので
(楽しく過ごせる人もいますが)

早く皆忘れてくれないかなと思う
今日この頃です😇

0.1.2歳の子がみんな安心して通える、
親が働いてなくても入れる保育園
(これだと幼稚園?)も作りたいです。

と言っても、
今すぐ何かを変えられないけれど…
大人も子供も、
健やかに過ごせる未来を作りたいです。

ちょっと話が長くなりましたが、
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました‼️