子育て記録です。

最近めきめきと
成長している長男。

宿題も自主的に
全て早めにこなし、
基本15分以上前から、時間前行動

1歳からからずーっと、
水に顔がつけられなくて、
小学校のプールの後も家で1時間以上泣いて、

これはもう、この先プールは無理かな…
と思ったら、
自主的にスイミングに通いはじめ

保育所の時から通いたかった
合気道も、週二回、真面目に通い、
家でも練習。

常に意思を持って
行動している。

小柄だし、お腹も丸いし、
最近まで
この先青年になっていく姿が
イマイチ想像つかなかったのですが、
顔が変わってきて!

小3になると、
かなり自立するのは知ってるし、
小5にもなると、別人レベルに背が伸びる。

でも実感が湧かなかったのです。

あーなるほど、
彼は、
こういう青年になるわけね。

と、この先の絵が見えて
見通しが立ってきました。

赤ちゃんの時から自立してるし、
一人暮らしや寄宿に憧れていて
ひとり立ちが、早そうです。

赤ちゃんって、本当に大きくなるんだな!
と思ったのが、長男2歳半の時。

思えば、
長男と過ごしていた時は
なにかと上の空で、
子供は可愛いけど
1秒でも長く1人になりたくて、

子育ての可愛い時期を
感じて、受け止めるセンサーが
網目の荒いザルになっていて、

可愛さやしみじみした喜びが
全部こぼれ落ちてました。

ちなみに、
4歳頃から、長男の育児主責任者を
夫にパスしたため、
分からないことが多くて。

すごく顔が変わったのは、
歯の生え替わりのために、
顎がぐいーんと成長しているから。

それも、歯磨きは夫がしてるので
ある日、
歯と歯のスキマが
スカスカになってるのに気付いて、
びっくり。

たまに一緒に過ごすと、
成長しすぎてびっくりします。

たまに育児する立場の
お父さんって、
きっとこういう気持ちなんだろうなー、と
思います。

たまにしか育児しない立場だと、
信頼関係を育んでおかないと、
あとあと難しそうー!!