超簡単な、五感の開き方。

赤子や子供と、
休みの日にじっくり遊ぶだけ!




滑らかでしっとりした、
肌触り。
ほっぺとおしりの違い。

温かな体温。
手足が温まってたら、そろそろ寝る!

確かな重み。
子供は安心すると重い。
緊張すると軽い。

子供の声を、
親の全身に響かせて聞く。
夫の声も同じように聴くと、快い!

子供のにおい。
頭のにおい、服のにおい。


たった、これだけ!


今日、1歳くんと2人で
はぁーどうしよ。
と思った。

お庭で、座ってたら、
それだけで幸せ。

暑いくらいの太陽さんさん。

枯れ草にも赤や緑の色を見つけ、
小石を吹き飛ばし、
舐めたりして、

ああ、
この、自然や植物と触れ合い
落ち着いた気持ちで陽を浴びる幸せ、
こどもと穏やかに過ごす幸せ。

この喜びがなければ
他の何を持っていても、仕方ない。

私は、手に入れたかったものを
全て持っているではないか!

後は、足すだけ。

と思ったのでした。

ふふふ、
ふふふ

と、微笑み合う喜び!

感覚開きのワークも
相当溜まってきたので、
やりたい方いらっしゃったら、
オンライン講座しようかなー。


それでは、
読んでいただき、
ありがとうございました!

ホームページはこちら!