産後10ヶ月、
3度目の乳腺炎レポです。



乳腺炎はある日突然、

1.急激にだるくなる

2.じわじわと、身体の中で
白血球の戦いが起こり始めるのを感じる

悪い血が身体に回って、
各地で攻防が…!って感じ。

3.発火(発熱びっくり) が、
ほんの2.3時間で起こる感覚。

この時、
直近で無理させた覚えのある筋肉が、
燃えるように熱い!

骨盤底筋群を酷使した時は、
股にカイロ貼ってる!?
くらい熱かったし、

今回は風邪で足揉みゴリゴリしてたので、
足裏が強烈に燃えてました。

さて、対策は、

さといも湿布がめちゃくちゃ効きます!!
この粉を練って伸ばして胸に貼るだけ!!!




カンカンに固くなる前に張ると、
柔らかくなるし、

こんな凄い裏技あるなんて、
早く教えてよー!!! と。


ただ、授乳量自体が減るようなので、
相談できる方は
助産師さんに相談するといいかも!



後は、酷くなる前に
温めて搾る。

もちろん、助産師さんに相談が1番だし、
定期的に母乳ケアに通えば、
そもそも詰まらないと思います。

高知なら、このは助産院さんがおすすめ!!




肋骨周り、胸周りの筋肉や
猫背、肩こりも乳腺炎予備軍なので、

妊産婦整体

https://ninsanpuseitai.com/71020/%e5%8d%94%e4%bc%9a%e4%bc%9a%e5%93%a1%e5%ba%97/

に定期的に通えばそんなに詰まらないはず!


私も妊産婦整体やっています。


それでは、
読んでいただき、
本当にありがとうございました!


世界中の授乳トラブルが
減って、
全赤ちゃんとママが
楽しい授乳ライフを送れますように!