こんにちはー。
5歳と5ヶ月の兄弟の母、
たまみの産後実況中継。


ブログ100回、トライ中!
35/100
妊産婦リラクゼーション・よもぎ蒸しウインクのHP
四柱推命ワクワク鑑定ラブこちら★

お申込みフォーム→こちら★
公式ラインニコニコから気軽にお問合せ→
友だち追加 
@zsc8366w
2020.2/16
今日の干支は、己丑。 

って、夜更新になってるので
明日の干支の方がいいかな!?


最近、
周りのアドバイザーの皆さんから

「今はゆっくりした方が良いよ!」

と、必ず言われる。
念を押すように。


そう、子供が小さいのは
今だけ。

本当に、
すぐ大きくなるんだよなぁ。


大変なのは2歳半くらいまで、
その先はめきめきと成長する。

集団検診が
4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳
とある。

この時期は
赤ちゃんの成長の節目であると共に、

お母さん。
母体にとっての節目でもある。


今、赤ちゃんが6ヶ月なので
次の節目は10ヶ月。

ここからは私の主観も入りますが、

4ヶ月で、広義の産褥期が終わり
活動的になり、

10ヶ月からは
自主的に母乳を辞める赤ちゃんも
出てくるので、
母親も強制的に身体のバランスが変わる。

途中、
1歳3ヶ月で身体的に
入念に保護したい期間が終わり、
赤ちゃんから幼児に変貌し

1歳6ヶ月ともなると
お友達を必要とするし、
母親も急に働きたくなる人が増える。

3歳はまた大きな節目で、
より、お友達との時間が大事になり
親から少しづつ離れていく。

そして、母体が出産で失った
栄養素が十分に回復するのに
2.3年かかるので

産後3年は、産後!


知ってはいるけれど、
頭だけがお忙しくて
大事な今が置き去りになってしまった。

喜びを身体に刻むように、
細胞を喜ばせるように

大切な今を過ごしたい。


それでは、
読んでいただき
本当にありがとうございました!!