我が家の電気メーターの中にスズメが閉じ込められているのをノラちゃんがみつけてくれました。1羽は生還、1羽は死亡。どうしてそういうことになったのか、一部始終のストーリーを語ります。

 

■近所のノラちゃん

f:id:tamasurf:20200109165914j:plain

前回も登場のノラちゃん

 

去年の年末に家の外の花壇の草取りをしていた時のことです。

なんかガサゴソ音がするので、「また物置に生き物が忍び込んで、いたずらしているのかな?」 と放っておきました。

するとネコ(この辺りを縄張りとしているオス野良猫)がやってきて 車の屋根に乗って何かを見ているのです。

視線をたどると… 我が家の電機メーターの窓でした。

 

■電気メーターの箱にスズメが!

f:id:tamasurf:20200106133138j:plain

f:id:tamasurf:20200111154643j:plain

 

何ごとかとしばらく見ていたら、電機メーターの窓の中にバタバタ飛ぶスズメが 一瞬見えたではありませんか! 「何でこんなところにスズメがいるんだろう」と思い、調べていくうちに やっと理由がわかりました。

 ■大事な部品を捨ててしまった

f:id:tamasurf:20200106133346j:plain

てっぺんにフタがある電気メーターの柱(他家)

 

この電機メーターは2階の屋根ほどの高さの柱に取り付けてある箱に入っています。(家の壁はセラミック製なので直接は取付けられない) この柱は空洞になっており、中に引き込み電線が入っていて、メーターの箱に通じているのです。

そして、柱の最上部を仰ぎ見ると我が家のだけフタが無い😰‼

「あれ?何で無いんだろう」と記憶をたどると、「あっ、あれだ!」 一昨年の大きな台風で色んなものが飛んで来た中にフタの様なものがあったのを思い出しました。

「これは誰かが探しているだろう」と思い、塀の上に置いておきましたが、一向に持って行かれないので、 捨ててしまったのです、自分のだったのに😭

 

 ■スズメ救出

f:id:tamasurf:20200106133908j:plain

 

電機メーター取り付けの柱のてっぺんにフタが無いので、フチに止まったスズメが中に落ちたのだと思います。(柱の中は狭くて羽ばたけない)

さっそく電力会社に事情を話し、メーターの箱の鍵を開けてもらいました。

まだ元気だったスズメはパァ~っと飛んでいきましたが、下の箱にはもう1羽のスズメのミイラが!! スズメは「アリ地獄」のようなところに落ちてしまったのです。

実はスズメたちが時々寝室の外の雨トイに入って夜中に暴れる音がうるさくて憎々しく思っていたのですが、 地獄に落ちるとは…気の毒なことです😩

開けてくれた方も「珍しいことです」と言っていました。

 

■てっぺんをガムテープでフタ

f:id:tamasurf:20200106134319j:plain

ガムテープで応急処置

 

その後スズメが二度と落ちないようにガムテープでフタをしました。

あくまでも応急処置なので、いつ取れるか心配なのですが…

 

■ノラちゃんに感謝

f:id:tamasurf:20200109165930j:plain

 

それにしても気が付かなかったら、もっとスズメの犠牲が出ただろうし、 電気メーターも壊れるかもしれないので、あのノラネコちゃんに感謝感謝です。

そういえば、あの台風で雨トイも吹っ飛んでいてその部品も捨ててしまって、修理の時に困ったのを思い出しました。

今回の教訓は「台風の飛来物は捨てずに取って置くこと」肝に命じなくては😓

取捨選択はけっこう難しいことですけど・・・