中2息子が受けた英検2級の問題用紙が返却されたので、大問1だけ、病院の待合室で暇つぶしに解いてみた。

 

17問中、13問正解。
息子の正解数は9問だった。
イエイ(≧∇≦)/勝った!

 

大問1を解いた印象としては、
今後、社会経験をさらに積んでいけば

シチュエーションを想像できるようになって、

解きやすくなるだろうな〜、っていうのと

 

語彙力
言い換え
熟語の知識

 

つまり、英単語帳を完璧にして、

中3時点くらいで大問1は9割取れていたら理想的かな!?という印象。

 

(大問2以降は、めんどくさくなって、解くのをやめました、、、年をとると集中力がもたん、、、)

 

今後は熟語の暗記にも力を入れたほうがよさそうだけど、高校受験でどの程度の知識まで必要なのかわからないので、塾の先生に相談してみよっと。

 

そんなことより、英検2級の二次試験対策のYouTube動画探し、しなくっちゃ!