中2息子トラ、いまだにスマホ持っておりません。

中2になったタイミングで改めて
あんぐり「スマホ、必要?」と聞いてみたところ、
相変わらず「要らない」という答えが返ってきました。

あんぐり「なんで要らないの?」と聞き返すと、

トラ「友だちがいないから」

と、ギョッとするような答えが返ってきました。

あんぐり「えっ? ◯◯君とか、△△君とか、
一緒に帰ってくる子や部活の仲間は、友だちじゃないの?」

トラ「うん」

あんぐりトラにとって、友だちの定義って何なの?」

トラ「一緒によく遊ぶ人のこと」

どうやら、息子にとっては親密度がよっぽど高くないと、
「友だち」の範疇に入らないようです。

とはいえ、ほぼ毎日「今日はね、学校の友だちと、◯◯して遊んだ〜」と話してくれているし、本人に友人関係で悩んでいるようすは見られないので(他人にあまり興味がなく、マイペース)、まぁ様子見でいっか、と思っています。

ニコニコ「じゃあ、高校生になったら、何かしら部活に入って、
おなじ趣味の仲間をみつけて、たくさん遊べるといいね!」

といって、とりあえず息子との会話は終了。

この一件を夫に話したところ、
「そろそろスマホを持たせてもいいんじゃない?」と。

確かに中1のときはクラスのLINEグループができていて、
遊びに誘われなかったこともあったし、
中2になったら高校見学も友達同士で行くかもしれない。

ぼちぼち子にスマホ持たせようか、と思う一方で、
一度持たせてしまったら最後、睡眠不足とかになって勉強に影響が出そうだしなぁ。。

迷った末、
息子にスマホを持たせる前に、
まずは私のガラホ(とタブレットの2台持ち)を
スマホに機種変更することから始めてみるか、
という結論に至りました。

どの機種がいいんだか。。

iijmio(夫のスマホ)やYモバイル(弟おすすめ)、UQモバイル(両親利用中)、nuroモバイル(プロバイダはNURO光利用中)などのサイトを見ながら悩み中の今日この頃です💦