先日、中1息子(新中2)が通う集団塾の保護者会に参加しました。

以下、書ける範囲で。。

・新学年に向けての心構え
・2024年の高校入試分析と動向

などについてお話がありました。

上位クラスの中3生の皆さんは、
・都立トップ校
・MARCH附属校
いずれかには合格した模様です。

今年は早慶附属校の合格者はいませんでした。

息子が通う塾は、都立受験対策が中心のカリキュラムが組まれているので、やはり早慶附属校はキビシイのかなぁ〜、という印象です。
都立志望の生徒が比較的多く集まっている塾ということもあるのでしょうが、過去10年の実績を見ても、早慶附属合格者は毎年1人程度です。

今後もし息子が早慶附属校を目指す!とか言い出したら、
オプション課金(他塾の併用等)も考えなければならないことは
頭の片隅に入れてありますが、

いまだに
「志望校、特にな〜い」
「(文化祭に連れて行った学校7校)もう忘れた〜」
「どこでもいい」「お母さん決めて〜」といった調子なので、
現段階では都立トップ校を目標としつつ、
あとは内申点次第なのかな、、、
と思っております。

あと今年(中2)は、
塾の自習室をもうちょっと活用させよう!!
と思いました。