ウン十年前のことですが、
当時私は東京都内の某私立高校に通っており、
その学校の特待生でした。

当時の特待生の特典は、学費全額免除!
(入学金、3年間の授業料、施設費など免除)

いやぁ~、親孝行しましたね。
(学校には大学合格実績稼げず申し訳なかったのですが💦)

さて、30年経った現在。

東京都では、2024年4月から私立を含む全ての高校の授業料助成で、所得制限なく「実質無償化」されることになりました。

都内在住で2026年に高校受験を予定している中学生の息子がいるわが家にとっては朗報といえば朗報ですが、私立は授業料以外の費用がなんだかんだとかかってきますからねぇ〜。現時点では、都立高校→国立大学(文系なら早慶)に進学してくれるのがベストシナリオかなぁ〜、と思っております。

で、授業料無料でふと疑問に思ったのが、
今現在も私立高校の特待生制度って結構あるのかな?

息子がもし内申回避して私立高校を狙うなら
学費全額免除の特待生とかになってくれたら、
めっちゃ助かるなー・・・という妄想をしつつ、
いくつかの学校の特待生制度を調べてみました。

まずは母校。
制度概要を見てみたところ、特待生(中学受験時点)の枠が5倍以上に増えていました。(優秀な生徒を集めるのに必死?)

そのほか3校(併願優遇校)、いずれも特待生制度あり。
でも、公式サイトに詳細の記載がないところから察するに、
よっぽどズバ抜けている生徒でないと選ばれないのかなぁ〜??

まぁ、ソコは狙わず、まずは目の前の評定・内申点を地道に1ずつ上げていくことに注力させたほうがよさそうです。。。