期末テストまであと1週間を切りました。

 

中1息子、提出課題の学校ワークをひと通り終えた

と言うので中身をチェックしてみると……。

 

字がきたない

 

のはいつものことですが、

 

丸つけをしていない箇所がちらほら。

 

数学なんて6ページ丸々、丸つけすらしていなくて。

 

正解しているならまだしも、間違えている箇所が多数。

 

どうやらワークを一度解いただけで満足しているようです。

 

解答解説も読まない。

 

こりゃ、定期テストで点をとれないワケだ。

 

ましてや内申点が上がるハズがない。

 

……というわけで、定期テストは手助けしないつもりでしたが、前回の中間テストで成績のよくなかった数学+英語(丸つけ)についてはフォローすることに。

 

勉強法について再度アドバイスしながら、特に数学は学校ワーク(間違え直し)をあと2周+塾ワークをさせるところまで進捗管理していくことにします。あと実質3日しかないけど💦

 

うーん。悲しい