中1息子、小学生(4〜5年生)のときに四谷大塚の通信講座「進学くらぶ」(中学受験コース)で予習シリーズや、市販問題集などで「図形」分野の勉強はしてきましたが、「角度」を求める問題は、いっこうに定着しません💦演習量が足りていないのか、テストでいつも落としています。

 

そこで、今夏の家庭学習では、早稲アカのテキスト「上位校への数学(スタンダード)」(中2用、メルカリで購入)を使って、平面図形の単元を強化する予定です。

 

 

さっそく、例題(6問)解説を読ませて、確認問題(6問)を解かせてみたところ、1枚(計12問)解くだけで45分。この単元だけで20ページ近くあるので、先は長そう。。ただ、別途入手した解説プリント(講師用)は詳しいので、なんとかなるかなぁ?(誤植が少なくないというウワサも目にしましたが、、、実際その通りでした)

 

粘り強く3周ずつさせながら、進めてもらいます。