中1息子、期末テストを終えて一段落したので、英検準2級対策を再開しました。

とりあえず、でる順パス単を使って単熟語の暗記がてら音読を再開。

ライティング対策で、3ヶ月前(3月)から始めた「たくや式中学英語ノート3(疑問詞)」は、亀の歩みで、まだ半分くらいしか進んでいないけど、学校や塾でbe動詞や一般動詞の使い方を学んで、単語のスペルもだいぶ書けるようになって、タイミング的にはちょどいいかも。夏休みに猛チャージかけて、1冊終わらせます。

 

中学スタンダードテストの範囲を見ると、疑問詞は7月以降段階的に出題されるようですしね。いつやるか?今でしょ!

 

私は英語が得意科目なので、自分の勉強にもなるし、もうしばらく英語の丸つけ係だけは続けようかと思います。