昨夜9時過ぎ、息子から突然

「今日、実家に帰るかも」とLINEがきた


「かも…なのか笑?」と聞くと

「多分、帰りますw」とのこと



うちから1時間半程離れた都内で

1人暮らしをしている息子

約1ヶ月ぶりの来訪…とはいっても

来週も法事があるから帰ってくるのだが…


今日が父の日だから帰って来るのかひらめき

と、内心思っていた


さて、9時頃に「帰る」と連絡を受け

布団の準備はしたものの

私は寝落ちしてしまい…

ふと目が覚めたら0時過ぎ

息子はまだ帰っていない様子


「今どのへん?」とLINEすると

「終電に間に合った」との返事


それから30分程して帰って来た



横浜で友達と遊んだので

実家に帰る方が近い…という理由だった泣き笑い


『父の日ありがとう』

のサプライズではなかったようだ…

寂しい父ちゃん…ドンマイあせる




そして…今朝起きて

私はいつもの休日の朝と違うことを思い出した

私は普段、朝ごはんは作らない

自分が朝ごはんを食べないので

(なんなら昼ごはんも作らない笑)

夕飯を作るのは週の半分?ほど泣き笑い


しかし


今朝は息子が帰って来ているのだった

もう午前中には出発するという…

いつもなら

「母親として朝ごはんを作ってあげるべき?」

と考えてしんどくなるところだが…


今朝はそんなにしんどくならなかった

どうしよっかな〜くらい笑


朝ごはんを作るといっても

冷蔵庫の中には卵と野菜くらいしかない


まぁ、あるもので作ってみましょう…と

ご飯を炊いて味噌汁を作る

朝ごはんを作るなんて、

正月にお雑煮作って以来じゃないかなぁ…

なんて思う泣き笑い



そういえば前の晩

野菜を炒めてる時に油がいっぱいハネて

「クソ〜💢」って言葉が口から出た不安

私って昔は文句ばっかり言いながら

怒りながら

(料理すると何故か腹が立つのだった)

ごはん作ってたなぁ〜って思い出したあんぐり

ひどい波動のごはんを

息子に食べさせてたんだなぁ~って悲しい


やっぱり好きじゃないんだよね…

基本的に料理が



今朝は、そんなに嫌にならずに

ごはんを作ることができた飛び出すハート

愛情込めて…とまではいかないが

私にしては上出来だ指差し



息子は朝ごはんを食べて帰って行った



息子の存在が非日常になって

息子が帰ってくると

どちらかというと緊張感がある

余り嬉しくない方の非日常


何故かはわからないが

ま、それが今の私なのだから

それはそれでヨシとしましょう指差し



最後まで読んでくださり感謝します虹

ありがとうございます地球