こんにちは


松本市よもぎ蒸しサロン七紬のまゆみです。


暑い日が増えてきました。

みなさんのかかと、ひび割れてませんか?


なぜこんなこと聞く?って

私は夏になるとかかとががさつき出します。




私なりの理由は
靴下を履かずに歩くことが増えるから
=内臓が冷えてきたから

だと思っています。


そもそもかかとのひび割れの原因として
・水分不足による乾燥
・血行不足によるターンオーバーの乱れ
・外部刺激からの硬化
なんてよく言われてます。

そのなかから1年通じて夏になると
暑さから靴下履かない
→逆に冷えて血行不良おこしてかさつく
となると考えます。

夏こそ温活❗
靴下は気持ち悪いのでレッグウォーマー愛用です。
外ではできませんが笑い泣き