今日の参加者:福田さん、福富さん親子、水鳥さん

 

今日のテーマは、基本をじっくり。お二人共厳島神社演武に参加されるので、その稽古も開始です。

 

■その場稽古

・肩甲骨ほぐし/鎖骨ほぐし

・裏突き

・正拳突き(中段・上段の突く位置注意!)

・内受け、外受け、上げ受け、下段払い、手刀受け

・前蹴り、その場蹴り・軸足を滑らしての前蹴り(歩く延長で蹴る)

※受け技は、必ず体の前で従事交差することを意識!

 

移動稽古

・前屈移動(内ももに鼠径部をぶつける感覚で腰は前!足が決まってから突く)

 ① 順突き

 ② 逆突き

※突く感覚が大分変わりました。下から力が練り上がって飛んでく感じ!

 

・これから移動基本1〜6

※上の前屈移動の感覚でじっくり!

 

■型

・太極初段、ナイファンチ初段

※水鳥さんも両方演武できると嬉しいな

※正確に、ゆっくりと、じっくりと。を2回。8割程度で1回。

・福富産親子に親子型やってもらおうと思いましたが、11時でバスケの試合にいかなくてはならず、残念、観ることが出来ませんでした。家で練習しておいてね。

・福田さんは、パッサイ(小)に挑戦。所属他流派で「パッサイ」という型があるけど、あれはパッサイ(大)に近いかな。混乱してました。ちばりよ〜。

・最後に、チャレンジ型として、水鳥さん平安初段、福田さん平安二段〜三段。

※ストレッチした型も一緒にやると、何故か覚えが早い@個人的経験則。

 

厳島神社、水鳥さんの娘さんも応援でいらっしゃるそうです。昔から厳島神社が好きだとか。今日はいらっしゃいませんでしたが、せっかくなら、稽古に来て、太極初段覚えて一緒に国宝祓殿に上がりましょう?と更に勧誘しておきました(笑)


★真星会横浜は、集会場で隔週第2・4日曜日に稽古しています。

・稽古料1回千円

・見学・初回体験無料です。

・連絡先:玉城光(たましろ みつる)

mitsuru.tamashiro@gmail.com

・真星会 横浜 HP

https://mitsurutamashiro.wixsite.com/my-site-2

 

★真星会 本部も是非いらしてください。

・真星会 HP「まことのカ」

http://macophotos.raindrop.jp/sp/index.html