今日の参加者:福田さん、福富親子、永山さん(お父さん)

 

■立禅→深呼吸(皆で)

 

■その場稽古

・骨盤(仙骨)解し

・肩甲骨動かし

・裏突き

・正拳突き

・内受け、外受け、上げ受け、下段払い、手刀受け

・四股正拳突き・二連突き・三連突き

 

■移動稽古

・歩法稽古(正中線を意識して・足の裏をぐっと絞り込む)・足から腰・背中を繋ぐ

 ① 順突き→追い突き→逆突き

 ② 逆突き→順突き→追い突き

・この意識で基本型3本

※ゆっくりと、足の裏から腰・肩甲骨を繋げるのを意識して

 

■ミット蹴り

ハンドミットで表回し蹴り、ビックミットで初心者は正拳突き、上級者は好きな突き、皆で前蹴り

 

■型

・皆で太極その1、ナイファンチ初段・二段・平安三段

※陽太郎、だいぶいいじゃん!家でちゃんと練習してたと。よろしい!

 

・福富親子:平安二段

・福田さん:ナイファンチ三段、平安三段

※福田さん、もう順番はOKですね!後は、力を入れてやってみましょう!

 

ここで福富親子終了(陽太郎、バスケでレギュラーになって、試合だから帰るって。写真見たらかっこよかった!

代わりに永山さん登場。永山さんの基本稽古中、福田さんは自主練。

 

・永山さん:太極初段・ナイファンチ初段

※大分それっぽくなってきました!オレンジ帯が見えてきた!

 

・福田さん:鏡でナイファンチ初段

※ね?やればできるでしょ?

後、単独ナイファンチ三段、一緒に平安四段〜五段

 

※ナイファンチは太い軸を作ることに気をつけて

※技は大きく作り、小さく使う(by福本さん)

※福田さんも秘密(笑)の合同稽古に参加表明されました!もちろん、肝稽古も!


★真星会横浜は、集会場で隔週第2・4日曜日に稽古しています。

・稽古料1回千円

・見学・初回体験無料です。

・連絡先:玉城光(たましろ みつる)

mitsuru.tamashiro@gmail.com

・真星会 横浜 HP

https://mitsurutamashiro.wixsite.com/my-site-2

 

★真星会 本部も是非いらしてください。

・真星会 HP「まことのカ」

http://macophotos.raindrop.jp/sp/index.html