今日は皆さんご都合が悪く、一人稽古となりました。

 

■おさらい勉強

・受けの相対型2 一人稽古

※1人だと出来るんだけどなー。2人だとあんななっちゃう。昨日の板橋本部稽古様子参照(笑)

 

■古武術の稽古

・トンファ:型を一通り。あや振りが上手くなく、右手の親指皮が剥けちゃいました

・サイ:1と2を。サイ好きだなぁ

・棒:周氏の棒を。

 

■型

・ナイファンチ初段〜三段

※先ずはゆっくり

 その次に強く速く

 最後に、鏡になって

 

・平安初段〜五段

※同じく、先ずはゆっくり

 その次に強く速く

 ※初段:夫婦手

  二段:上段への応用

  三段:転体(体捌き)

  四段:初段を開手にし、更に強烈な技

  五段:初段から四段の応用

 これを改めて意識しました。むずかし〜

 

・パッサイ小・大

 同じく、先ずはゆっくり

 その次に、強く速く

 ※パッサイも分解を考えて

 

■お勉強

・基本型1から、出来るだけ全てを文章に残す

※忘れないということと、文章に起こすことで気づきがあり、次の稽古につながるからいつもやってます

 

・皆さんの稽古メニュー作成

※いつも作っている個人個人のメニューをブラッシュアップ

 

さて、これから食事して、永山さんが出演する三線発表会を観にいってきます♪


★真星会 横浜は隔週第2・4日曜日に実施しています。

・稽古料1回千円

・見学・初回体験無料です。

・連絡先:玉城光(たましろ みつる)

mitsuru.tamashiro@gmail.com

・真星会 横浜 HP

https://mitsurutamashiro.wixsite.com/my-site-2

 

★真星会 本部も是非いらしてください。

・真星会 HP「まことのカ」

http://macophotos.raindrop.jp/sp/index.html