一ヶ月に渡る熱い戦いがついに終了。

決勝戦見た後よりも、昨夜あちこちのTV局でまとめ的な番組やっていて、それを見ているうちに「あー終わったな」って思った。

いろいろ言われてるけど今回もいろんなドラマがあって楽しい大会だった。

強豪がGL敗退したりして大波乱とか言われてたけど、どこも良いチームだったんだよね。

こんな言い方すると怒られそうだけど、日本の成績はスペインやイングランドと同じ(笑)

W杯での一勝や一点って本当に凄いことなんだよね。

次回はもっとレベルアップして一勝目指して貰いたいと思います。

個人的に言いたい事言わせてもらえれば、優勝したドイツのような形を目指してもらえたらな…と。

自分がW杯見始めた頃、ドイツのブンデスリーガを世界最高のリーグとしてはみんな見ていなかった。

それが今じゃ世界最高のリーグとして当たり前にあげられるようになった。

ドイツの人々で育て上げたんだと思う。

日本のJリーグはまだ誰が見てもレベルが低い。

だからと言って見向きもしなければ、日本のレベルは底上げされず、また同じレベルで戦うことになるのだ。

一戦でも良いからJリーグ、見に行きましょう!

まだへっぽこだけどみんなで育てましょう。





iPhoneからの投稿