私のブログは、

 

 

●子宮系スピリチュアルに関わり、その後の人生が幸せに開けず、精神が病み、パートナーシップが壊れ、病気になり、借金で苦しんでいる方

 

 

●子宮系スピリチュアルや引き寄せの法則、スピリチュアルヒーラー、既存のカウンセラー、
医学的根拠を取り入れても、
こころとからだが幸せに満ちていないと感じる方、

人生が幸せに開いていかないと感じる方

 

 

●コロナによって失業し、どう生きていいかわからない方、
どんな情報を選び信じていいかわからない方

 


●病気、ワクチンを打って今までと同じような生活や生き方ができなくなっている方



●ギリギリの精神状態で死にたいと感じる方



●教祖と信者、支配と服従関係から、こころを自由にしたい方

 

 

●スピリチュアルが嫌いであるけれど、人生を幸せに開きたい方

 


●潜在意識の書き換えができなくても、人生を幸せに生きたい方



●生きづらさを抱えている方

 

 

を対象にしています。

 

 

今回のブログは、

 

教祖と信者、支配と服従関係から、こころを自由にしたい方に向けて、

 

【宗教2世】で親に本音を言いたいけれど、言えずに悩んでいる方

 

私の視点から見る回答になります。

 

 

 

Yahoo 知恵袋から引用。

 

※ 質問者さんは、色々な方の意見を通して頑張ります、と最後にお答えされているのですが、親に認められるように頑張った結果が、精神を病んでいる状態なので、私の見解からは、今度は、親に理解されるような方向で頑張ってしまい、更にご自分を苦しませる方向へ進んでしまう傾向もあると見て、同じような思いで苦しむ人もいらっしゃるのではないか?と思い、こちらで、シェアさせていただきました。

 

 

親に本音を打ち明けるべきか悩んでいます。 

 

ひきこもりの●歳です。 

 

私は宗教2世です。 

 

幼い頃から信仰心の強い両親の下で教えを聞かされ、育ってきました。 

 

そのため、中学卒業時には信仰活動に専念してほしいと宗教の施設に入らされ、高校へは進学できませんでした。 

 

結果、精神を病んでしまい、今に至ります。 

 

親は私がひきこもりになった原因がわからないと言いますが、私は上記のことがあったからだと思っています。 

 

親のことは尊敬していますし、今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちもあります。 

 

しかし、幼い頃から宗教の教えが一番正しい、宗教から逸れると悪いことが起こるといった価値観を押し付けられることが苦痛に感じてしまいます。 

 

このことを話せば、親が悪者になってしまう。

 

親自体を否定しているような気がして話せずにいます。 

 

信仰心がないと言えば、聞き分けの悪い駄目な子だと言われるのではないかと一人で抱えん込んできましたが、このやり場のない気持ちをどうすれば良いのかわからず、とても苦しいです。

 

 

 

ご自身の本音が、ご両親を悲しませる、幸せにしない、と思うと、つらく苦しいですよね。。

 

私も親に本音を言えずに悩み苦しんで来た経験があるので、あなたのお気持ちがわかります。

 

本音を話すことで、親との関係が悪化してしまうのではないか?と思うと、話すのが怖くなりますよね。。

 

 

親のことは尊敬していますし、今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちもあります。 

ニコあなたは、優しい心を持っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃から宗教の教えが一番正しい、宗教から逸れると悪いことが起こるといった価値観を押し付けられることが苦痛に感じてしまいます。

ニコあなたは、ひきこもりながらも、ご自身のことを客観的に見ることができていて、ご自分と向き合っていらっしゃると見受けられます。

 

また、「宗教の教えが一番正しい」「宗教から逸れると悪いことが起こる」といった価値観を押し付けられることに苦痛を感じていらっしゃるところが、あなたの心や精神は、何もおかしくない、何も不完全ではない、という意味での正常なサインであると思います。

 

その点に、苦痛を感じられるということは、あなたの心にとっての大事なサインです。

 

 

 

 

 

 

 

中学卒業時には信仰活動に専念してほしいと宗教の施設に入らされ、

ニコあなたは、親に認められるように、行動をして来たのではありませんか?

 

親が喜ぶことを優先して来たのではありませんか?

 

親に認められる行動をしたら、親が喜ぶ・あなたも親に褒められる体験をして来ましたか?

 

親に認められる行動をしたら、あなたも親に認められるという体験があったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃から宗教の教えが一番正しい、宗教から逸れると悪いことが起こるといった価値観を押し付けられることが苦痛に感じてしまいます。

 

このことを話せば、親が悪者になってしまう。

 

親自体を否定しているような気がして話せずにいます。

ニコあなたの本音が、親を否定していると感じてしまうのですね。。

 

また、あなたの本音が、親に否定されるとも感じていますか?

 

 

あなたの本音が、親があなた自身に望んで来たことと逸れるところにあって、あなたの本音が、親に認められないと信じていますか?

 

 

 

 

あなたの本音が、親に理解されないと信じていますか?

 

 

 

 

あなたの本音が、親が喜ぶものではないと感じていて、さらに苦しみを感じていらっしゃると思います。

 

 

 

 

あなたの本音が、親を喜ばせることができない、あなた自身をあなたはどう思っていますか?

  

 

 

 

 

 

 

信仰心がないと言えば、聞き分けの悪い駄目な子だと言われるのではないかと一人で抱えん込んできましたが、

親を喜ばせる、親が望む”良い子”であるように行動をして来たのではないでしょうか?

 

 

 

親に認められる・褒められるあなたに存在価値があって、親に認められない・褒められないあなたに存在価値がない、と思っていませんか?

 

 

 

信仰心がない、親が望むような子にはなれない、ダメな子だと言われる、または思われた時、あなたは、親にとってダメな自分を、どう思っていますか?

 

↑上記のことが、下記に関連しているのです。↓↓

 

  • 親に認められるような行動をして来たあなたが、あなたの本音に従う時、あなたの本音が、親から逸れてしまうところにある。

 

  • 親に認められないと思うところに、あなたの本音がある。

 

  • 親に理解されないと感じるところに、あなたの本音がある。

 

  • 親を喜ばせることができないと思うところに、あなたの本音がある。

 

  • 親が望む信仰心を持つことができないところに、あなたの本音がある。

 

 

そうではありませんか?

 

 

 

親が望む子になれない、親が望むようにはできない、あなたを、あなたは、どんな子だと信じていますか?

 

 

 

 

親が望む子になれない、親の望むようにはできない、あなたを、あなたは、親を悲しませる人間だと信じていますか?

 

 

 

 

親を悲しませるあなたは、ダメだと信じていますか?

 

 

 

 

あなたの本音が、親自体を否定してしまう、あなたを、あなた自身は、どう思っていますか?何を信じていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの信じているものが、あなたの本音を言えずに一人抱え込んでしまっていると思います。

 

 

 

 

『一番の理解者が親であってほしい』、『あなたの味方でいてほしい』、『あなたの本音をあなたの親が一番に信頼して応援してほしい』と願いたいところが、理解されない、何なら、親の正しさで押し殺されてしまう気配さえ感じる世界に、宗教2世の方々は置かれていると思います。

 

 

 

 

上記の方からの文章には、感じられなかったのですが、宗教2世の方々の中には、本音を言って、親から鞭を打たれたり、親の暴力によって、本音を言う人自身のこころが押し殺されてしまうケースもあると思います。

 

 

 

私は、宗教2世ではありませんが、自分の本音を言っても、理解されずに毒母の正しさと暴力で沢山の悲しみや痛みを通り抜けて来たので、あなたの気持ちを理解できると思います。

 

 

 

 

「あなたが、あなたの本音を理解してあげる」ということが一番重要になってくると思います。

 

よって、私のカウンセリングでは、

  • 親との関係を通して、あなたは、あなた自身のことや他の物事に対して、何を信じて来たのか?

を話していただきます。

 

 

そうすることで、

  • 親に理解されないと思っているあなたの本音をあなたが理解してあげるためには、あなた自身に、何を与えていくのか?
  • 親を超えて、あなたがあなた自身との関係性に愛を満たしていく

そのお手伝いを、私のカウンセリングでさせていただきます。

 

 

 

 

「あなたの本音を、あなた自身が信じてあげる」ことで、親の対応が、あなたの望む通りの対応でなくても、落ち込まず、苦しみを減らしていけるのではないか?と思っています。

 

 

 

 

個人カウンセリング

※ メールを使った個人カウンセリングを提供しています。

 

 

今までの思い込み癖や習慣は、一回のカウンセリングで変化するというのは可能ではなく、新しいものを身につけ定着するまでは、ある程度の期間を要します。ですので、下記期間内を超えるケースも起こり得ると思います。

 

 

2往復 ¥7,700(税込)

 

【2往復】とは、

①あなたが質問や相談をする。

②私が返答する。(返答する際に、お伝えするかもしれない実践のワークもあり)

③あなたが実践のワークや、私の返答についての質問、またあなたの悩みについて他の質問があれば質問していただく。

④私が返答する。

という流れになります。

 

 

●1ヶ月何通でも ¥20,000(税込)

 

 

事前銀行振込になります。

フォーム入力後、お支払い方法・詳細をご案内メールにてお送りいたします。

 

海外在住の方も、お申込みできます!その際は、送金サービス Wise で対応しています。他の所と比べて、送り手側の手数料がかからないため。英語でのメールカウンセリングも対応します。下記お申込みフォームより、海外在住の旨を添えてください。

 

※ 振込み手数料はご負担ください。

 

※ @yahoo.co.jp @yahoo.ne.jp @yahoo.com @rakuten.jp @rakumail.jp

 @icloud.com からはこちらにメールは届きません。Gmail などのフリーメールを

 ご活用ください。

 

※ ご入金の確認後2日~3日以内に、申込み完了後のご連絡をいたします。また、事前に頂いたお悩み・ご質問にお答えいたします。

 

※ こちらからのメールが届かない場合は、迷惑メールのフォルダに入っていないかのご確認をお願いします。

 

すぐにお申込みフォームに飛びたい方、またカウンセリングについてお問い合わせをしたい方は、下記より問い合わせという項目に書いていただき、送信してください。

↓↓

 

光の仕事人♪ 記代