おはようございます!
人生の軌道修正中のたまこです



昨日は危なかったです!

感情的には約90%ホールで遊戯していました



昨日は知り合いとランチのために一人で外出


終了後、子供を迎えにジジババの家に行こうとしたらまさかの迎えに来るなという電話が…


理由がこじつけだし、私は一人になりたくないから行こうと思ったけど、悪魔がささやく


悪たま:…チャンスなのか…?


私:否!


悪たま:激熱なのか…?


私:否!


悪たま:て…


私:もしもし?◯◯?


すぐさまパートナーに電話しました


仕事中だったけど、タイミング良く休憩中だったため電話が繋がりました


パートナーにはパチンコ、パチスロを辞める宣言はしていませんが私が遊戯をしているのは知っているし、パートナーの方が遊戯歴は長いです


でも入籍をきっかけに遊戯回数は激減していてある意味お手本です


私はホールに行く時は宣言している風を装っています


パートナーが知っている遊戯回数と実際の遊戯回数、パートナーが知っている負け額と実際の負け額はかなり違います


なので辞める宣言をしても、子供の戯言程度に聞き流されるし、実際の話をしてパートナーがそんなに余裕があるなら自分ももっと遊戯しよう!と思われても困るので全ては『みんなには内緒だよ!』です


私:子供が帰って来なくなったから、
        ホールに行きたい


パ:行けば?でも俺が連れ戻しに行くかもね


私:連れ戻してくれるの?
        ホールに行って遊戯しない自信ある?
※パートナーは以前やる気はなかったけど、私がいたから…という理由でホールに来て、今月7日頃に1日で8万負けている


パ:いや、自信ないなぁ…でも制服で行くから遊戯はしたくないし…


私:てか、お年玉分の捻出がまだなんだから、
        止めてよ!


パ:勝てばいいじゃん


私はこの一言で感情的に行きたいのが40%までになりました


ここまでくればあとは思考でどうにかできます


まず、私は今回は無意識で負けることを前提にしていたので、負けが確定です


そして、パートナーは私よりも重度な依存症なので、数千円の勝ち額ではやめません


ホールに行ったら天国か地獄です


私が家に帰って洗濯物をしまってホールに着いたとして、パートナーが家に帰って来るまで遊戯できて1時間


悪たま:ちょっと遊べるじゃん


天たま:いま行ったらせっかくの積み重ねが
                なくなるんだよ?
                いいの?


私:それは嫌だなぁ…


悪たま:またやり直せばいいだけじゃん!


私:それもそうだなぁ…


天たま:◯◯が来たら止められないよ?


私:負けたらシンカリオン見る時の
        デート代もヤバい!


悪たま:勝てばいいじゃん!


私:今の私は前提で負けてるから行きません!


悪たま:で…


普段はヒーリング系の音楽を車ではかけていますが、思考を停止させるためにJ―POPをかけて歌いながら帰宅しました


強風で洗濯物が飛ばさせる前に洗濯物をしまい、以前拝読したブログに書かれていた

パチンコに行きたくなったら寝る

を実践しました


パートナーも帰ってきたので、何とか行かずにすみました


あとは感情の浮き沈みでザワザワはするので、パートナーにちょっかいだしたり編み物をしたり気を紛らわして、子供の帰宅を待ちました


いやぁ…本当に昨日は揺れました


でも行かないでいられたので、また自信になりました



私は断捨離を続けます!
私は揺さぶりが起きても乗り越えます!