剣山なしで水盤にいける | 法律翻訳ネタと変人観察日記

法律翻訳ネタと変人観察日記

洋書に出てくる英語表現を使って、法律英語とアメリカの法体系について解説したり、変人観察日記に使える英語表現を紹介しています。
その他、食事日記やどうでもいいネタもあります。統一感のないブログですがよろしくお願いします。

◆花材


紅アオイ

くじゃく草

スプレーマム

ドラセナ



洋書で学ぶ法律英語と草月流生け花

紅アオイで土台を作ってから、お花を活けていきました。


足元にドラセナを入れました。ドラセナは2つに裂いてから編んだりと、ちょっと遊んでみました。


◆先生のアドバイス

作品に厚みを出すために、背が高めのくじゃく草を1本、手前に加えました。


それから、不要な枝や葉を取った後の切り口の処理がなっていなかったので、きちんと処理するように注意されました(恥)



相変わらず四苦八苦して完成させました。20分以内では到底無理でした。



作品を横から見た画像です。


洋書で学ぶ法律英語と草月流生け花


━─━─━─━─━─


昨年の5月に同じ課題で活けたときの画像です。


洋書で学ぶ法律英語と草月流生け花