お腹痛くなってきて、まだまだ宴は続きそうだったけど、今、帰ってきました。私は確かに人から愛されているという実感と、たくさんの想いに溢れた言葉をもらい、この町にいた8年間、娘氏のママ友軍団に、親子共々、愛をたくさんもらっていたと想いました。

8年のこの町での暮らしの中、たくさんのことがありました。
今日でケアマネをやめて丸一年目の朝です。

ケアマネは私にとって#価値観 ぶっ壊れの体験でした。自分に向き合う、自分って何者なんだろう、【自分とは】に向き合っていきていく、きっかけでした。

一年前の今日、ケアマネを辞めました。

二年前の今日、コロナになりながら、実務研修を受けました。

三年前の今日、自分は変わりたいと想って、それ以前の私から脱却したい、そう想っていました。

四年前の今日、コロナを憎んでいました。

自己変化、自己受容、自己受容

コロナが明けた今、4年の時は、短くて、でも深くて、アッという間で 

振り返ってみれば長い道のりでした。

これから先の道も先が見えません。
灯も見えないけど、歩いた先が道になるから。