中央道や清里辺りからの良く見える
“貴公子”甲斐駒ヶ岳🗻



去年のうちから、開山日に登る計画して、0615に決定!
この1週間、天気予報がコロコロ変わり一喜一憂・・・

最後は前日の夜に決定

登山口はゴールデンウィークに通った分杭峠の手前からバス🚌

金曜日、21時発で、諏訪インター降りて、深夜の杖突峠は鹿の動物園🦌

先週、ビートで鹿引っ掛けたばっか🦌💥なので、飛び出しに細心の注意⚠️

ジビエにする事なく無事通過💨


高遠名物?偽のパトカー🚓とお巡り👮は24時間健在

🅿️に、2時着

5時まで寝れない仮眠💤

二手に分かれて、バス乗り場列と切符売り場列に




6時始発の5台目位に乗車🚌

バスに乗って走るは
“南アルプススーパー林道”
残念ながら、一般車通行禁止🈲
バスに揺られる事50分

北沢峠 ここからスタート



半時計廻りの仙水峠経由


岩ゴロゴロ


甲斐駒ヶ岳チラリズム


駒津峰から見る甲斐駒ヶ岳と摩利支天
絶景







山頂下からは、選ぶ人少ない上級者向けの直登ルート

デンジャラスゾーン

鎖⛓️と四つん這いで



危険度は蜜の味

ペースの遅い、同行者なおきんは安全な巻き道で

11時前に登頂🗻







遅れる事30分でやっと到着
やっとカップラーメン喰える

標高のせい?お湯の沸きが悪く、スーパーアルデンテで🍜

下山は折角だから摩利支天へ寄って、なおきんは疲労の為、パス







駒津峰から双児山経由で無事下山

六万石






ミッション完了


最終便のバスで、走りたい南アルプススーパー林道からの景色を眺める

行きも帰りも、寝てる人多い・・・
俺も眠かったけど・・・

実は、初日登山狙いの筈が、急遽先週からバス運行開始してた。HPの訂正に気付いたのは前日・・・トホホ

急遽早める事になったらしい・・・
その辺の話を伺って、

下山コーラで乾杯🍻



ゴールデンウィークに念願叶ってやっと買えた、道の駅南アルプス長谷のクロワッサンは17時過ぎててどうせ閉店諦めモード

15時頃の下山予定だったのだが・・・

通過する時に営業中🈺の文字が!

どうせ売り切れだろうけど、取り敢えず覗いてみたら

ラスト1袋だけ(10個入)🥐

更に秘蔵の2個も出てきて、2人で6個づつシェア


テンションアゲアゲ

早速、1つ食べて、甘くて旨い😋

高遠のさくらの湯♨️で汗を流し、マッタリ疲労回復



つーか、普段から鍛えてる寝不足だけど、酸素不足も併さって一日中なんだか頭がボーっとしてたよ

鶴ヶ島でなおきん降ろして、22時過ぎに無事帰還🏠

どうせ、あそこまで行くなら、同じ北沢峠が登山口の南アルプスの女王☆仙丈ヶ岳も一泊して行けば良かったなぁ〜定番みたいだし・・・


栗原川林道走れたら、皇海山登れるんだけどなぁ・・・