多分、7.8年ぶりのバーツク山

キーサンの実家が土浦なので、まぁまぁ身近な存在なんだけど・・・かえっていつでも来れるからと・・・後回しになって、7.8年振かな?

子供が小さい時はケーブルカーだったので、歩き登山は多分4回目。

駐車場の渋滞が嫌なんで、スカ部で行こうと思ってだけど、朝の寒さと荷物整理が面倒になり車で💨



お気に入りの下妻、『粉とクリーム』で食料調達
相変わらずの人気店で、入店から支払いまで30分位・・・

自宅出発が9時過ぎなので、ちょっと焦る

神社⛩️の駐車場もつつじヶ丘の駐車場も混んでるだろうから今回は無料の市営駐車場に停めてみた🅿️

コース的には楽なので、余計に歩くのは、全く苦にならず、表参道から登れる楽しみの方が⭕️

ここから登る人は殆ど居ないので、渋滞無く昼に無料市営駐輪場に到着。
かなり道が狭いので、運転に自信の無い方には向かないかな。

丁度一台分の空きがありラッキー🤩




天気良かったのでバイクで来たかったなぁと思いつつ、車にしたのはもう二つ訳有りで・・・。

参道の鳥居からスタート



神社迄は両側民家の道でかなりの直登。

県道に出る前に

郵便局




登りは迎場コース〜つつじが丘
この区間は殆ど、人と会わず、ガラガラ
斜度は緩く、お手軽ハイキング。

つつじヶ丘からは登山道。



ロープウェイに抜かれて🚡





名所、奇岩多数。

有名な弁慶のチビリ石



落ちないで💦



デブ🈲な狭いトコ通って





胎内くぐりで人生やり直し




多分、同じ人生を歩むな・・・


支え合って







女体山の直下でちょい混雑

混雑時、通常、20分の所、80分掛かるとの案内板あり

女体山到着


全体的に人が少なく、写真撮影もすんなり





遠くは霞んでる





次に向かう男体山をガン見して




殆ど自分のペースで歩けて良かった

眺望は霞がかかってちょっと不満


昨日は、地元の堂平天文台から関東平野越しの筑波山

今日は関東平野越しの堂平山が見れなかった

どっちにしろ、奥武蔵山塊でどれだか分からんけどね。

2日連続で関東平野を東西から眺める

地元(近く)からみる堂平山・笠山の山容はなんとなく筑波山に似てますなぁ。


🐸なヤツ




男体山を登って



くびれに戻って




お昼ご飯は14時



下山前にもう一枚

寒いんですけど🥶




ケーブルカーに抜かれて



紅葉は神社⛩️から山麓駅の辺りが丁度ピークでお見事🍁













明るく映ってるけど、既に暗くなってる時間なので、人気が少なくなって写真が撮りやすい。



門は新年モード



振り返って




下山後に富士山






鳥居の中からの夕焼け富士山綺麗だったょ



アップで




更にアップ

つまり、アップアップ




この日で紅葉祭り終了

ケーブルカーは20時迄営業のせいか、3時過ぎても登ってくる登山者もポツリポツリ居たなぁ

夜景見て、ケーブルカーで下山もありかな。🚠

すっかり暗くなっちゃったので、
訳あり①土浦に寄るはキャンセル

訳あり②温泉に浸かって帰るは決行♨️

今日は車で来て正解だな。🆗