叔母さんが寝ついたのは二週間前。

家族は病院へ連れて行こうとしたが、本人が頑なに拒み在宅看護になった。

娘が看護師だったから出来たかも知れない。


酸素濃度を測ったら70%無かったというから相当息苦しい筈だが…

叔母さんは亡くなる前日までよく喋ったという。

身体中の機能が低下している状態だからか息苦しさも麻痺してるのか?


私も喋ってる叔母の動画を見せてもらったけど、


目を瞑った叔母


娘    私誰かわかる?


叔母   あんたは〇〇ちゃんよ


娘    目を開けて喋りんさいよ


叔母(目開けて) 

     ばーちゃんは?


娘    ばーちゃんはとうにあの世に行ったよね 


叔母   そんな事も何も全然分からんのよ

     あんたらがどうしょうるんかも、さっぱりわからんのよ


割としっかりしていた叔母だが最後そんな事言ってた。


治療を受ける事なく、勿論点滴もなく、あっさり穏やかに息を引き取った。


素晴らしくない? 叔母さん、上手!


羨ましいねぇ