伯母が大往生されました。98歳。

94歳まで娘家族と一緒に暮らし、認知が出始め施設入所。それは幸せな老後だったでしょう。

私はこの伯母さんには、世話になりました。2〜3歳の頃両親に捨てられて祖母と伯母の住む家に連れて行かれ5年生で母に引き取られるまで育ててもらいました。

子供の頃は、怖くてヒステリーで嫌いでした。


大人になって再会すると、大人しい人で、びっくりしました。


そりゃそうだよね。出戻って必死に働いてて可愛い自分の娘もいるのに、子供置いて行った妹の子供なんて迷惑だったでしょう。


私の母とは対照的で、娘を溺愛してました。

おかげで娘は我儘に育ち、優しい旦那と結婚し、未だに我儘らしいです(笑)

いとこ姪が私に  (お母さん、子供の頃どんなでした?)と聞いたので(我儘だったよ)

やっぱり!と大受けでした。


子供の頃は色々あったけど、今はすべて懐かしい思い出です。



家族葬です。
敢えて逆光のシャメ載せます。