モラハラ夫がやっと家を出て、憧れてた1人暮らしするのかと思いきや、

ノコノコと優しい次男宅へ転がり込み7ヶ月。


今日はその夫(心の中では元夫)が海外旅行に行き居ないので感謝の思いで次男家族を

くら寿司に誘いました。

次男はもちろんお父さんが好きでは無い。でも嫌いとも言えない、親だから。

「お前のとこ、行ってもいいか?」と聞かれて「いいよ」と答えた子


お寿司食べながら次男が、先週夫がキレた話をしました。

夫なりに遠慮しながら暮らしてたはずが、台所を汚しまくるので次男がちょっと注意したら

久々にキレてせっかく作った料理をゴミ箱に投げ捨て、

「わかったわい。オラ、出て行くわ。明日からホテル暮らしじゃ〰」

息子は穏やかに「誰も出て行け言うとらんじゃろ。なんでこれくらい注意した位でそんなに怒るんね?」

その後も諭し続け徐々に落ち着いて来たと言います。


私は驚きました!次男がこんな事言えるなんて!

幼い頃からオッサン(夫)によく怒鳴られても反抗出来ない子だったのに。

まあ今はいい年ですがね笑笑



でもオッサンは相変わらず。全く変わってないわ。


帰りの車を運転しながら次男が言いました。

 僕はアダルトチルドレンだったわ、ネットで調べたら全て当てはまってた。

 この暗い性格は生まれつきかと思ってたけどおとうさんに怒鳴られて育ったからじゃ


そうよね。ごめんね。私の4人の子供は皆同じコミュ障

私は子供達の前で気が狂ったように怒鳴られて、言い返したらますます興奮、手も出る。

いつしか何も言えなくなり。


4人も子供いたら仲良いじゃん と普通思うよね

違うの。何も考えてないだけ。私もつまらんヤツだけど。


結婚願望の無い娘達。多分男性を好きになった事もない。

もっと早く気づいて別れてたら娘たちの人生も変わってたかな?


でも私は頼れる親もいなくて若い時に離婚するのは無理だった。

子育ても全く興味ないオッサンなので今から思うと私1人でよう育てたわ。


だから今が1番幸せなのだ。