私の知り合い、近所の人、

本当に癌罹患者、多いですね。


身内からいくと、

姉、5年前甲状腺がん

姉の娘、I年前大腸がん

従姉妹、10年くらい前大腸がん  

     みんな 元気に生きてます。


そして、私の母も祖母も伯父も叔母も従姉妹も

    それぞれ胃がん、甲状腺がん、乳がん、膵臓がんで亡くなってます。


近所では、ステージ4の乳がんから24年生きてる方もいて大きな励みになってます。

     その方は今もずっと治療中ですが、昔と比べたら今の治療は楽だと言われました。

      今84歳になられます。口癖は「癌じゃ死ねんのよ」

     そして昨年乳がん手術された方、この方は私と同じような症状で皮膚科で治らなくて

     やっと総合病院受診で発覚しました。

      その話を聞いて、え?もしかして私も?早期で見つけられたのはこの方のおかげ。

     

     もう1人、今年ステージ4の肺がんが見つかったAさんは真っ直ぐに歩けないと病院に行き

      脳転移が先に分かり緊急に三個出来てた腫瘍取ったそうです。

      元々パワフルな人で、今治療が終わってパワフルに遊びまくってるとか。


ボランティア仲間にも腎臓がん、大腸がんサバイバーがおられます。


二人に一人のがん罹患時代。老人が多いと思うけど。

半年前まで(他人事)だったのに 本当なんだな…

そして 割とみんなしゃべるから耳に入る。私の乳癌もみんな知ってる(笑)しゃべるから。

まあ、みんなババアだからって事もある。 若い方の癌は本当に胸が痛いです。