日本は桜の真っただ中ですね。

東京の桜はそろそろ終わりでしょうか。

 

 

TAMASANは無類の桜好きです。

毎年年が明けたら、もうTAMASANの心は桜にあります。

1月頃から沖縄の桜が気になり・・・

2月頃は河津の桜が気になり・・・

3月頃から4月の終わりまで、各地の桜が気になり・・・

5月のGW明け、地元道東の桜が終わると共に、TAMASANの桜シーズンは終わります。

 

・・・こうやって見ると、桜の季節って結構長いのですね。

 

今年はこの季節日本に帰れないので、

毎日撮り貯めた写真や、大事に抱えてきた写真集を見て気を紛らわせてます。

 

 

 

 

 

折角なので(?)TAMASANが「やっぱりすげぇ!」と思った桜スポット&お気に入り桜スポットをご紹介します☆

 

 

合格まずは「やっぱりすげぇ!」スポットです。

  人は多いですが、来てよかった!と思った所です。

 

☆弘前城☆

・・・TAMASANが言うまでもないですが、やっぱり凄かった。

参りました。

 

お堀に散った桜の花びらはやっぱり絶景。

 

桜を愛でたら、町でアップルパイを食べて帰ります。

 

GWがちょうど見頃な事が多いので、旅行として行きやすいのも良いですね! 

 

 

 

☆高遠城址公園☆

・・・ここもTAMASANが言うまでも無し。

ちょっとあかみの強い小彼岸桜。

 

東京からも日帰りで行けることもあって、TAMASANリピートポイントになってます。

 例年、4月中旬位が見頃。

 

 

視界がほぼ桜です。

 

 

 

 

・・・会場最寄駅は交通機関が脆弱なので、帰りの時間には十分に余裕を持ってください。

バスの本数は少なく、道も渋滞します。

 

 

 

 

☆河津桜☆

・・・またまた、TAMASANいうこと無しの早咲き桜。

毎年、2月中旬頃には見ごろを迎えます。・・・ので今年はもう終わってますね。

 

関東の駅では、よくこんなポスター見かけますよね。

 

濃ピンクが青空とベストマッチです。

 

 

東京から日帰りでも行けますね。

でも、ベストシーズンはとにかく周囲の高速が混みまくる為、

TAMASANのおススメは河津周辺に一泊する事。

 

帰りは早朝がおすすめ。

 

観光スポットはどこでも早朝がいいですよね。

人が少ないし。

 

 

 

☆海津大崎☆

滋賀県琵琶湖沿いに咲く桜です。

桜と湖のコラボは中々良いです☆

 

 

 

 

 ただし、この周囲の道路が一方通行になるため、

桜見学後は強制的に琵琶湖半周旅行になるため注意です。。。

 

ここはそろそろ見頃かもしれませんね☆

 

 

 

 

合格ここからは、TAMASNお気に入りスポットです。

 

 

 

☆平野神社☆

京都の桜はこれから最盛期ではないでしょうか☆

 

京都には桜の名所がいっぱいありますが、

TAMASANが決まってリピートしていたのがここ。

 

全盛期から少し落ちついた、ソメイヨシノが散り始めた頃が一番のおススメです。

大量の桜吹雪と最盛期の陽光桜、紅枝垂が楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

京都は桜の名所が密集しているので、バス乗り放題カードを買って、

一日で何か所も巡れちゃうのがよいですよね。

滋賀に住んでいた頃は、この季節は毎週末京都に通ってました。

 

 

 

 

☆乞田川沿い(多摩センター駅~聖蹟桜が丘駅)

乞田川沿いをずーーっと桜を見ながら散歩することができます。

 

TAMASANは昔、聖蹟桜が丘に住んでいたので、

自転車で多摩センター駅に行き、帰りは歩いて桜を見ながら歩いていました。

 

 

 

 

歩いて2時間強位。

他は特に何もないので、桜好きな方以外にはお勧めしません。

多摩センター周辺をウロウロするだけでも十分綺麗ですよ。

 

ここは、今年はもう散りかけでしょうね。。。

 

 

 

☆都市農業公園☆

東京都足立区にある公園。

色々な種類の桜があり、木に名前が書いてあって、

まるで生きた桜辞典みたいな公園です。

 

通常の桜の時期に行くと、見事なアメリカ桜並木が見られます。

 

東京の桜が終わって一息ついた頃は、八重桜が最盛期になります。

公園中に密集して咲く八重桜は本当に圧巻です。

今年も八重桜はこれからですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

桜以外にも、菜の花やその他の花も咲いてます。

小さな竹林や古民家もあり、中々楽しい公園です。

すぐそばには荒川があり、荒川沿いの桜も楽しめます。

 

 

実は、TAMASANが桜の季節に結婚式の前撮りをした思い出の公園なのです。

東京はこの時期、こういう撮影はNGの公園が多いですが、ここはOKでした。

 

 

 

日本に帰って桜を見れる日が楽しみです。

どなたか、ここぞ!・・・と言うおススメスポットがあれば教えて下さい☆