昨日は、アダルトスクールのポットラックがありました。

 

 

今通っているELSのクラスは、

メキシコ、ブラジル、フランス、ロシア、スペイン、スロベニア、チリ、ペルー、韓国、中国、インドネシア、モンゴル、イラン・・・等々、色んな国の生徒さんがいます。

 

 

男性もいますが、やっぱり女性の主婦の方が多く、

色々な国の見たことのない家庭料理が並んで、とても楽しいポットラックになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初ポットラックのTAMASAN。

痛んだら困るし・・・とか、温かくないと美味しくないし・・・とか、悩んだ挙句、

「野菜の揚げびたし」と「抹茶と小豆のロールケーキ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げびたしなら、前日の夜に作っても大丈夫だし。

冷めてても美味しいし(夏は冷やして食べたりするし)

・・・つけ汁にだしを聞かせてるので、日本食・・・と言えます・・・よね・・・?!

 

 

揚げびたしについては、結構好みがわかれたみたいでした。

「熱いかと思ったら冷たいからびっくりした」と言われたり。

でも、「これすごく美味しい」と何度もお代わりしてくれるアメリカ人もいました☆

何だかんだ殆どなくなったのでよかったー。

 

でも、「これは何?」と聞かれると、ちょっと困りました。

ダシがうまく説明できませんでした。

 

 

 

 

ロールケーキは特に日本人の生徒さんに人気でした。笑。

 

 

 

 

 

とても楽しかったので、また、やりたいな~と思いました。

今回、施設内で、冷蔵や温めができる事が判明したので、

次回はもっと料理の選択の幅が広がりそうです。