TAMASANの日課。

 

 

 

 

現在、マンゴーを買いあさり、美味しいマンゴーの目利きを検討中。

マンゴーの外観的特徴やサプライヤー毎に食味の特徴を記録してます。

 

 

 

買ったマンゴーは熟しきっていないものもあるので、熟するまで家で追熟します。

毎日マンゴーをなぜなぜしてはせっせと移動させてます。

毎朝食べたいので、微妙に熟し具合を調整してます。

 

 

メキシコ産マンゴーは置いといても色が完全に赤くなったりしません。

・手で触って、柔らかさを感じる。

・皮にやや皺が出てくる。

・皮にやや黄色っぽいところが出てくる。

・ヘタの部分から蜜が出てくる場合がある。

・ヘタの周り等、黒っぽくなってきたら、中も黒くなっている可能性があるので、

 追熟は終了。柔らかくなってなくても冷蔵庫に入れて、患部を取り除いて早めに食べます。

 

 

 

 

 

 

 

肝心のマンゴー目利きですが・・・。

 

 

・・・今のところ、美味しくないやつがいない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ここで、アメリカ暮らしの長い友人から有力情報が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・やっぱり、季節!!

今が旬なんですね。

今のうちに、食べられるだけ食べるしかないですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してみました。

宜しければクリックお願いします。