アメリカではハーブが安く売っていますが、量が多いです。

 

 

・・・まあ、安いからいいかと思いながら買うのですが・・・

 

 

 

 

なので、TAMASANはハーブオイルを作っておきます。

 

・オリーブオイル・・・400~500ml

 ※瓶1本分作っちゃった方が楽なので、ハーブオイル用にオリーブオイルを買います。

 ※余計な臭いの少ない「ピュアオイル」を使います。(エクストラバージンではなく。)

・お好みのハーブ3種類以上・・・適量

  ※TAMASANは、各ハーブを3~5束位入れます。大量に売ってるので。

    濃度が薄い方が使いやすい場合もあるので、もっと少なくても大丈夫です。

 

 

①65℃位に温めたオリーブオイルに、ハーブを入れます。

②油の温度が60℃まで下がったら、ハーブを取り出します。

(細かい葉っぱが残っているようであれば、細かい目のザルで濾す)

 

③冷めたら、オリーブオイルの瓶に戻して保管。

 

 

 

 

超簡単ですが、ハーブオイルを使うと色んな料理が手軽に本格的なフレーバーになります。

・・・お好みかもしれませんが、入れすぎは禁物です。

オーバースパイスには気を付けて下さいね。

 

 

 

「オリーブオイルにハーブをただつけて放置」というレシピもありますが、

雑菌が繁殖しやすいので、この温浸法がお勧めです。

 

これでも、どうしても余ったハーブは、洗って、

脱水機で完全に水を切ってから、上にキッチンペーパーをかけて、タッパーに保管してます。

 (すぐ使えるようにしておかないと、面倒で使わなくなるので)

 

 

 

 

 

アメリカでは和製ハーブが高いのでやってませんが、どうなるか興味あります。

どんな風になるかなー。

 

一度、試してみたいです。