アメリカに来て間もないTAMASANですが、

右も左もわからないけれど、「徒歩で買い物している人はいない」という事実には気づく。

車が必要。

ナビが必要!

ナビはスマホ!!

それに、万が一、外でなんかあったとき、外だからどこにも連絡できないのは致命的。。。

なので、海外で暮らす保険としても、外でもネットが繋がる状況を整える事に。

 

 

長年のiPhoneユーザーのTAMASANは、ApplestoreでSIMフリーのiPhoneSEを購入しました。

 

その後、電機屋さん(BestBuy)でT-mobileのSIMのスターターキット(SIMとアクチベーションコードのセット)を購入($5位)して、ネットでアクチベート。

取り合えず、$30/月(通話100分、データ通信5G)のプランにしました。

毎月、必要金額をリフィルして使っています。

auto payにもできます。

 

 

 

…ここまで、世間知らずなTAMASANには「?」の連続でした。

●まず、「リフィル」ってなに…?

リフィルはプリペイドカードみたいに、お金を補充することでした。

ネットで、クレジットカードやリフィルカードとかいう金券を買って振り込んだりできるみたいです。

そこに振り込んでおいたお金が、プランに応じて所定の日にちに引き落されます。

リフィルの残高が$10しかなくて、翌月の使用料金$30の支払い期日が近づいてくると、「足りないよ」とE-mailがきます。

ほっとくと翌月プランは継続しなくなり、使えなくなります。

 

何も知らないTAMASANはうっかりSIMスターターキットとリフィルカードを間違えるところでした。

 

●「アクチベート」ってなに…?

売っているSIMは、差し込んだだけでは使えません。

電話番号もありません。

SIMと一緒に購入したアクチベーションコードを使って、

プランを決めて電話番号をもらって、支払いができるようにしてもらいます。これが「アクチベート」です。

 

手続きはネットでできます。お店や電話でもできるみたいだけどTAMASANにはできません。

 

アクチベート方法は、購入したスターターキットの説明書通りやってもできませんでした。

「SIMを入れると、アクチベート用のサイトだけはネット環境がなくても繋がるから、WiFiは切って下さい」とのことでしたが、繋がりませんでした。

多分、書いてある情報が古いんじゃないかと。

 

結局、家のWifiを繋いで、T-mobileのHPへ。

サイト内の検索で(activation)と入れて、リフィルのアクチベート用のページへ。

まず、iPhone、otherphones、tabletからコースを選びます。

その後、画面に沿って入力。

 

 

必要事項を入力し、プランも選んで、確認して、できたー!

…と思ったら、「まだ完了してないよ。完了したらMSMで電話番号知らせるメールするよ。しばらく待って、もっかいトライして。それでもだめなら電話して」

・・・という画面が・・・。

この画面がでて、基本的にはいくら待っても完了メールは来ませんでした。

 

TAMSANの場合は何度かやり直すとできました。

MSMに電話番号を知らせるメールがきました。

ネットを見ていると電話をしなければ解決しなかった場合もあるよう…。

 

T-mobileのHPに行って、もらった電話番号をもとにMyPageのアカウントを作成。

プランの確認、プリペイド残高の確認、次の引落し日時確認、プラン変更等ができます。

 

 

 

※1

T-mobileのappもとってみましたが、使用状況の反映が遅いような気が。

appのメリットとしては、「pay as you go」プランを選択した場合に、テキストやネットをapp上で追加することができます。インターネット上のマイページでは追加方法が見つかりませんでした。(もちろん電話ではできますよ)

 

 

※2

ちなみに$30/月(通話100分、5G)のプランは、「SIMスターターキットを買って、

ネットでアクチベートした場合」 or 「Wallmartで携帯を購入しで、プランを契約した場合」のみ使えるプランらしいです。

一度、別のプランでアクチベートしたSIMでは、このプランへの変更はできないみたいです。