久し振りの更新です。

 

 先日1年点検でした。

 

 というか入居して1年が本当にあっという間でした。

 

 個人的にはまだ「新築に住んでいる」感覚は残っています。

 

 が、さすがに多少のキズには動じなくなりました。

 

 クロスを少し剥がしてしまっても、ドア枠をキズつけても、床に何か落としても、

 「機能的に問題ないし別にいっか」キョロキョロ

 という感じです

 

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 1年点検は基本的にこれまで同様、外回りのチェックが主です。

 

 ・玄関やポーチタイルの浮き

 ・外壁

 ・ガスケット

 ・基礎まわり

 

 これらをひととおりチェックされます。

 

 プラス、施主が気になったところですが、お決まりの小屋裏&床下を点検してもらいました

 この2点は、1年までの定期点検メニューにはありません。

 私が個別で毎回お願いしています。

 

 我ながら本当にしつこい施主だと思います。

 

 でも、「定期点検」って、普段目にすることのない箇所こそ実施すべきだと思うんです。

 

 「クロスの浮き」とか「建具の調子が悪い」とかは普段の生活でわかるはず。

 特殊な事情が無い限りは、判明した時点でアフターに連絡し、都度手直ししてもらってしかるべきだと思います。

 

 ■小屋裏

  異常なし

  野地板ウラの雨漏り跡なんかを特にチェック

 

 ■床下

  異常なし

  給排水管・基礎・アリダンペーストなんかを特にチェック

  基礎は収縮によるクラックはあるかと思いましたが、それも数か所で、かなりキレイな状態を保っていました。

 

 私からのオーダーのせいで半日かかりましたが、毎回嫌な顔ひとつせずに床下に長時間もぐってくださるアフターさんに感謝ですm(_ _ )m

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村