※今回の記事は軽く虫注意です。

 

 

 

 

 

 

 


 

 6月のある日、ウッドデッキに1cm程度の虫の羽が5~6枚落ちていました。

 

 

 

 嫌な予感がして調べてみると、どうやら白アリor黒アリの羽っぽいえーん

 

 ついでに約7mmの虫の死骸を発見。

 

 

 

 たまたまこの日にアフター担当さんが来る予定になっていたので、これらを見てもらうことにしました。

 

 結果は・・・白蟻でした

 

 正直シロアリなんて無縁だと思っていたのですが、この時期飛散しているようです。

 

 幸い蟻道は確認できなかったので、とりあえずは大丈夫だそうですが、今後こまめに基礎周りをチェックする必要がありそうです。

 

 

 

 その数日後から今日に至るまで・・・

 

 トータル10匹以上見かけました

 

家の中でゲローゲローゲロー

 

 

 主にはシーリング照明の中にいました。

 大和ハウスアフター担当に相談しましたが、梅雨時期はシロアリが巣から群飛するため、やり過ごすしかないそうです。

 外から屋内に飛んで侵入しても、水分が無いため数日で死ぬとのこと。

 

 家屋に深刻な被害をもたらすのは、土から蟻道経由で侵入した場合だそうです。

(ネットで調べてみましたが、同様の情報しか見当たりませんでした)


 同じ分譲地の方のお宅でも見つかったそうです。

 また、この時期同様の問い合わせが増えるそうで、どこのお宅も苦慮されているようです。

 

 とにかく今後は蟻道のチェックを欠かさないようにします滝汗

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村