ある日、我が家の引込み戸に異常を感じました。

 

 戸を開ききる(戸袋に入れこんでしまう)と、戸の取っ手付近とドア枠が少し干渉します。

 

 原因はコレ↓

 

 

 

 

 

 わかりますでしょうか滝汗

 

 戸と枠の隙間が左右で異なりますびっくり

 早速点検してもらった結果、引込み戸が木の収縮により湾曲してしまったことが原因でした。

 

 大和ハウスの標準である高さが2400mmの建具は、特に反りが出やすいそうです。

 

 我が家の建具の中ではとりあえずこの箇所だけですが、今後もまああり得ることかなと思っています。

 

 その後、無事に交換して頂きましたグラサン

 

 生活の中で不具合がないかということを、普段から軽く意識しておきたいですねチュー

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村