我が家は第3種換気(自然吸気、機械排気)を採用しています。

 

 大和ハウスの場合、引違いサッシ上部のオートブレスが給気口となり、居室の大きさから換気量を算出し、必要なオートブレスの数(大きさ)が決まります。

 ↑ 室内側サッシ上端のオートブレス

 

 

 オートブレスには一応フィルターが付いています。

 

 ↑ 黒いモジャモジャがフィルターです

 

 画像からもわかるとおり、たいへん目が粗いため、フィルターとしては不安な感じがしますショボーン

 

 そこで、またまた先輩ブロガーさんのお知恵を拝借し、フィルターのグレードアップ?を試みてみました。

 

 ↑ 黒いフィルターに、より目が細かいフィルターをかぶせてみましたニコニコ

 

 使用したのはこちら↓

 

 帯電フィルターが微細な粒子も吸着するそうです。

 

 ロール状になっているため、カッター等で好みのサイズにカットして使用できます。

 

 私はカッターナイフを使いましたが、なかなかカットが難しく、かなり苦労しましたチーン

 裁縫用のハサミを使った方がよかったのかなキョロキョロ

 

 効果の有無は別にして、気持ち的になんとなく安心感を得ることができました。

 このフィルターが黒く変色していくのか、経過を見てみたいと思います。

 

 というか、オプションでも良いのでサッシメーカーが商品開発してくれれば助かります真顔

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村