1か月点検が終わりました。

 

基本的には外回り(外壁、一次ガスケット、基礎、玄関ポーチタイル、排水枡など)、給排水、建具等をチェックし、申し出に応じてその他の点検するそうです。

 


 ↑ 点検の準備に関する記事です

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

1 床下の点検
湿度・温度・漏水・結露等の異常はないか
⇒監督さんに潜っていただき、主に給排水管がある箇所を見て頂きました。

特に異常なしでした。


2 小屋裏の点検
湿度・温度・雨漏り・断熱材のへたり等の異常はないか
⇒監督さんに登っていただきました。

断熱材をキレイに並べなおしてくださいました。

こちらも異常なし。

3 クロスのコーキング切れ等
⇒クロスの収縮によりコーキングの切れがありましたので、あちこちジョイントコークを打ち直してもらいました。


4 アクセントクロス(入隅部)のコーキング
寝室 ⇒ コーキングあり
書斎 ⇒ コーキングなし
となっています。

⇒クロスがうまく貼られて、境目が目立たない場合はコークを打たないこともあるそうです。

将来、書斎のクロスが収縮して、境目が目立ってきたらコーキングをお願いすることにしました。


 

5 引違いサッシがとても固いので調整
⇒調整済
 

6 ガス管の基礎貫通部に隙間ができているように見える
⇒発泡ウレタンを充てんし、その上にDCコートを施工しました。

 

7 収納用の可動棚(南海プライウッド製)
棚板の端が当初から複数はがれかけています。
⇒これについては私の確認不足でしたあんぐりうさぎ

棚板は、幅が大きなサイズで納品され、現場で両サイドをカットし、テープを貼るそうです。

我が家は奥行はカットする必要がない、既成のサイズでした。


両サイドのはがれは、だいたいこうなるそうです。。。

むしろキレイな方とのことびっくり

 

はがれがひどい棚板のみ、後日テープを補修となりました

 ↑ これはまだましな方だそうですショックなうさぎ


8 エアコン室外機の配管が一部露出している

雨が直接あたりますが、機能面に問題は?腐食・錆・劣化の進行に影響は?

⇒影響なし。ただ、後日保護材をギリギリまで巻いてもらうことになりました。

 

9 ユニットバス内壁のキズ

⇒こちらは傷ではなく、養生テープかなにかがこびりついていただけでしたので、キレイに取ってもらいました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

隙間風については、別記事にてアップしますやる気なしピスケ

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村