タイトルのとおり、我が家のリビングには隙間風が吹いている場所があります。

 

 といってもピューピュー吹いているわけではなく、手をかざすと冷気が僅かに吹いている程度ですが。

 

 それは

 

スイッチプレート

 

 と

 

リモコンニッチ

 

 です

 

 上の図面で赤丸で囲った箇所(右がスイッチプレート、下がリモコンニッチ)です。

 

 

 全景はこんな感じ↓

  

 青い配線がスイッチプレート用です。

 黒い鉄骨柱の奥にリモコンニッチがあります。

 

 ↑ スイッチプレート拡大

 

 ↑コンセント拡大(別の箇所です)

 

 原因は今のところ不明ですが、素人なりに考えてみました真顔

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

仮説①:L字型壁面のカドの鉄骨柱に原因がある

 

 鉄骨柱は、基礎から2階床組まで貫いているため、気密処理が必要です。

 

 現場施工中、そこはしっかり確認したつもりです。【下の写真参照】

 

 

 

【この上にフローリング材を張るので、隙間風は吹かない】と思っているんですがショボーン

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

仮説②:PS(パイプスペース)に原因がある

 

 このパイプスペースに収まっているものは

・2階トイレの便器の給排水

・2階トイレの手洗いの給排水

・横のスロップシンクの給排水

 

 なので、やはり床下まで貫いています。

 ここの気密処理に問題があるのかな?

 試しにスロップシンクの排水管と壁面の接続部に手をかざすと・・・

 

めっちゃ冷気出てる!(#^ω^)

 

 ということで多分仮説②かなショックなうさぎ

 (でも、PS上にあるコンセントからは隙間風がありません)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

対応・手直しはどうなる?

 

 一番良いのは、気流の入口を遮断、つまり壁をはがしてPSと床下の間の気密を確保するかな?

 

 お手軽妥協案としては、気流の出口を遮断、つまりスイッチプレート・リモコン・コンセント・排水管の部分で気密を確保する、でしょうか真顔

「埋込防気カバー」という商品があるようです。

 

 対応については現在ダイワに確認中ですあんぐりうさぎ

 どーなるかなー無気力ピスケ

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村