たいへんご無沙汰しておりました。

 当ブログ開始以来最長となる約2週間ぶりの更新です。

 

 この2週間、仕事が珍しく忙しかったり、私用も珍しく色々ありました。

 さらに家関係では、登記準備、融資準備、施主支給品手配、インターネット手続き(通信会社・プロバイダ選び)、引越し業者選び、現場の手直し立会い、毎日の現場チェックと差し入れ、プレ施主検査からの指摘事項まとめ等で、ブログを更新する気力も体力もありませんでした・・・

 ほんとに家づくりは疲れますね~チーン(こだわり方次第かもしれませんが)

 

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

■エコキュート 貯湯ユニットの配管

 

 先輩ブロガー様のお知恵を拝借し、真似て作ってみました。

 ↑ 貯湯ユニット

 日立製です。自分でまとめると理解が深まります

 

 

 ↑ 建物基礎との接続部

 

 仕上がりイマイチ・・・えー

 雨水・凍結・虫害は大丈夫でしょうか?確認してもらってます。

 また、配管に断熱保温材が一部にしか巻かれていない?

 ネットで工事説明書を読みましたが、凍結防止工事、保温工事についても確認中です。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

■屋根

 

 以前から懸案の建物本体屋根です。

 

 ↑ カメラの望遠レンズで撮影し、発見できました

 

 こちらは以前からの玄関庇とともに、来週足場を再度組んで是正することになりました。

 (外構工事完了後になるので、その辺配慮してもらいながら・・・)

 

 ・上の隙間は瓦を葺き替える

 ・瓦の欠けは専用のタッチアップで補修

 ・玄関庇は施工担当を替えてもらう(同じ人にさせない)

 ・是正期間中(足場工を除き2日間の予定)はダイワの工事担当さんが常に現場で監督する

 ・私も時間が許す限り立ち会わせて頂く(屋根にも上る)。⇒併せてルーフィングも確認したいところ

 

 まさかの2回目の足場組みです!

 同じ分譲地に建てられている方は、「何かあったな・・・」と気付かれるでしょうね滝汗

 

 これが片付けば、だいぶ気が楽になるのですが・・・チーン

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 ■床下に潜りました!

 

 

 2点ほど気になる点はあったものの、問題なし+念のためご対応いただけるとのこと。

 大引き施工時点で一度チェックしていましたが、かなりキレイでした。

 

 ほふく前進で移動せざるを得なかったため、腕が筋肉痛に・・・

 それと服は粉まみれ。

 作業着で行って正解でしたニコニコ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 これまで皆様にご指摘・アドバイス頂いた事項について、経過・結果をご報告できず申し訳ありません。m(_ _ )m

 参考にさせていただいており、お陰をもちましてより良い家ができあがりつつあります。

 

 落ち着いたら専用のテーマでも設けて記事にしたいと思ってはいるのですが、出来なかったらすみません・・・

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村