建て方工事開始から4日目(日曜のお休みを挟んでいるので、実質3日目)です。

 今日は屋根トラスの残りを組んで、屋根下地を施工して建て方が無事終わりました。

 

 日曜に、少し雨が降ってしまいましたえーん

 その時にはまだ屋根下地が組まれてなかったので、雨ざらしです。

 

 一応2階の床にはブルーシートがかけてあったけど、大丈夫かな~

 と心配していたら、ここでも営業担当の方からありがたいメールが!!

 

 「雨ですがご安心ください」

 

 とのお言葉とともに、我が家の要所の写真と、雨でも大丈夫な説明が添えられていました。

 このブログで何度もご紹介していますが、ほんとにこの営業担当さんはすごいです。

 私が何も言わなくとも、雨で不安に思っているだろう気持ちを汲んでくださり、証拠写真(日曜でしかも雨なのに現場に行かれたのでしょう)と、解説をいただきました。

 本当にありがたいことです。

 

◆雨対策について◆

 

・鉄骨部材は?

 ⇒車のボディのような防水塗装が施してあるためOK

 

・断熱材は?

 ⇒浸水防止テープによりOK

 

・2階床は?

 ⇒ブルーシート養生によりOK(雨水は基礎に落ちていく)

 

 あとでお聞きしたのですが、工場から発送される段階で、各部材は雨に濡れても大丈夫なようにしっかり対応されているとのことでした。

 

 

 

 屋根下地を吊り上げています。 

 操作がとても緻密で、クレーンのオペレーターさんはかなりのベテランではないかと思います。

 

 

 

  ↑ 給排水工事も進んでいました

  給排水管を土間コンに固定する際、ドリルで土間コンに穴をあけるのですが、その際に出たコンクリのカスを、ハンディクリーナーで丁寧に掃除されていたのが印象的でしたニコニコ

 

 

 屋根下地完成です。

 我が家は寄棟の陶器瓦葺き(一部はシャープ製瓦一体型太陽光パネル)です。

 

 これで雨も怖くありません!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 明日以降の当面の工程は

 

 ●鋼製大引き

 ●1階床下地

 ●建て方工事の施主立ち会い(施主検査)

 ●主体工務店(大工)さんとの顔合わせ

 

 となっています。

 

 基礎工事と違い、どんどん進んでいきますねポーン

 

 頭が追い付いていきませんが、取り残されないように頑張りますウシシ

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村