今日は午前中雷雨でした。

 

 建築中はとにかく天気が気になってしかたないですねプンプン

 

 

 いつものごとく夕方現地を見に行ってみると・・・

 

 

 

 立派な池が出来ていました滝汗

 

 まだ土間コンを打つ前なので、水がたまっている箇所はよく締固められているのだと思います。

 逆に水が無いところはもう少し締め固める余地があるのでは???

 

 

 

 強風により、基礎周りのビニールシートがめくれていました。

 

 何度か落ちていた石で固定しようと試みたのですが、全然ダメでした。

 ここはもういいや・・・

 

 

 それよりも驚いたのはこれ!!!

 

 

 ・・・( ゜Д゜)ポカーン

 

 仮囲いの支柱とネットが基礎に向かって倒れていましたチーン

 雨による地面のゆるみと強風が原因でしょう。

 

 軽く支柱を起こして、基礎のへりを確認しましたが、たいした傷などはなさそう(多分)

 

 

 建て方後ではなくて良かったと思うべきなのでしょうか。

 足場を組んだら関係ないのかな。

 (それにしても反対側の空き地に倒れれば良かったのに)

 

 

 

 夜、工事担当さんに電話連絡をしました。

 

 

 問:水が溜まっている箇所とそうでない箇所がありますが・・・

 

 答:そういうこともありますが心配ないです。むしろこの雨によりさらに締め固められて、とてもいい状態になっています。

 

 

 

 問:仮囲いが基礎に倒れているので、修復をお願いします。

 

 答:承知しました。明日現場を確認しに行きます。

 

 

 

 これからしばらくは天気がよろしくなく、基礎工事の仕上げ(防蟻剤の土壌散布、防蟻シート(アリダンシート)、土間コン打設、防蟻ペースト)はしばらく延期になりそうです。

 

 ほんと、基礎工事が始まってからというもの、天気に振り回されっぱなしですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村