今日の午前中、工事担当さんから連絡があり、

 

「現場の状態を確認した結果、午後から基礎コンクリート打設します」

 

 とのことでした。

 

 昼過ぎ、現場に行ってきましたグラサン

 

 

 

 

 ミキサー車とクレーン車が来ており、コンクリ打設が始まっています!

 

 写真の黄色い容器をクレーンで吊り、ミキサーと基礎部分を往復させる手法です。

 職人さんたちの連係プレーで、手際よく進んでいます。

 

 バイブレーターを使って締固められています。

 (過剰なくらい入念にやっていただきたいところです滝汗

 

 

 

 偶然、プロパンガス会社の方が現場にいらっしゃっていました。

 

 お話をお伺いすると、型枠内にガス管用のスリーブが設けられているかどうかを確認に来ているとのこと。

 ちゃんと入っていたようで安心しました。

 

 余談ですが、我が家はキッチンコンロにプロパンガスを使用します。

 給湯はエコキュート使用です。

 エネファームも検討したのですが、初期コストにより採用しませんでした。

 その辺の詳細についてはいつか別記事にできればと思っています。

 

 

 ご迷惑になるといけないので、少し離れたところから見学したあとで帰りました。

 

 

 で、少し時間を置いて、また見に行きました。

 

 布基礎のフーチング(ベース部)と立ち上がり部上辺を、コテで均しているところでした。

 

 差し入れと簡単なご挨拶をして、10分ほどで帰りました。

 

 

 

 で、さらに夕方も見に行きました(本日3度目)ニヒヒ

 (進捗を確認するのにハマってますね。笑)

 

 立ち上がり部はブルーシートで養生されていて確認できません。

 

 ベース部はこんな感じ。

 

 4日程度養生するようです。

 現状では上、横ともにあまりキレイではないですが、どんな仕上がりになるのでしょうか。

 最終的に地中に隠れるのでこんなもんですかねグラサン

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村