すっかり朝夕が涼しくなりました。

 

 今日の天気は晴れ。風が強い一日でした。

 

 今日もダイワハウスの工事担当さんからTEL連絡がありました。

 いつものように色々と詳しく説明していただき、大変助かりますニコニコ

 

 ↓ご連絡いただいた内容

1 ベース基礎部の水たまり

 午前中に水抜きを行った。

 土が表面に付着しているが問題なし。

 むしろ砕石の隙間に砂等が入り込み、より締め固まった状態になっている。

 

2 鉄筋表面の錆

 表面の錆はむしろ付着強度が増すので良い。

 

3 結束線(針金)の放置 → 過去記事参照(別ウィンドウで開きます)

 全て除去した。

 外れていた箇所は再度結束した。

 

4 基礎工事の工程

 明日の朝、ベース基礎部を見て判断する。

 状態が良ければ午後から基礎コンクリートを打設する。

 

 ということでした。

 3はこちらから何も言わなかったら、放置されたまま基礎コンに埋められていたのでしょうか?とりあえず言ってみてよかったですウインク

 

 

 夕方、現場を確認しに行きました。

 

 

 

 お~!!

 

 すっかり水たまりが無くなっています!

 

 砕石部も良く締まっているように見えました。

 

 また、結束線やゴミも見える範囲では片付けられていました。

 

 

 良い感じニヤニヤ

 

 

 ついでにベース基礎部の厚みを確認しました。

 さすがに内部には入れないので外側の四辺のみですが。。。

 

 

 

 一例として、ここは・・・

 

 

 ぴったりです!

 立ち上がり部も(写真では右寄りに見えますが)ど真ん中でした。

 

 まあこの辺は工事担当さんの検査済なので、合っていて当然ですねグラサン

 

 さて、明日はいよいよコンクリ打設となるのでしょうか。。。

 個人的にはあと1日おいてもらった方が安心感がありますが、そこの判断はさすがに工事担当さんにお任せしたいと思います。

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになります。(別ウィンドウで開きます)
  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
  にほんブログ村