丸亀城スパルタ登城 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

前回までに2017年2月に香川旅行に行った時の事を書いています!
旅のメンバーは広島旅行の時の原点とも言える2夫婦で、赤青緑黄レンジャーで設定しています。
こちらの記事に設定の経緯を書いていますが、特に深い意味はありません

さて自分の限界までうどんを食べ歩いた午前中の旅…。

これからはメンバーの皆さまにご迷惑をおかけして私のワガママで無理にスケジュール🗓に入れてもらった場所です

緑ちゃんに至ってはこの時まだ私とは初対面なのですが付き合わせてしまうことになってしまいました

その場所とは
丸亀城🏯

どうしても来たかったんや〜
ワガママですみませぬ
先月の家族旅行で嬉野温泉♨️にいった時には祐徳稲荷神社の宝物館の肥前刀を観るのを我慢したので今回は許してくだされm(._.)m
なんだそりゃ

でも皆さまホントにお付き合いいただきありがとう😊
さあ、食べすぎたせいで体は重いけど、登城🏯しますぞ❗️
食後の運動に城攻めですかな?
鳥密度の高いお堀。
大きさの違う石を組み合わせてある石垣。
大手一の門。
門の内側。
京極家の家紋、平四つ目が軒瓦に見えます。
大脇差にっかり青江を代々受け継いだ讃岐京極家。
石垣の名城と呼ばれる丸亀城🏯
石垣をよ〜く見ていこう!
この微妙な反りが扇の勾配なのかな?
高浜虚子の句碑があるあたりも結構な反りです。
刀並みに。
熊本城🏯ではこの反りは武者返しと言っていましたが、多少反りの形状が違うようです。
丸亀城🏯はたしかに扇のように均等な反りがきれい。
とにかく城は坂が多い故に攻めづらい
しかもうどん食べすぎやから!
体が重い
石垣を見ながら登るも、何かが、中身が出そう
少し緩やかになってきましたぞ〜
おお〜っ!良い景色
次は
あちらの天守台を目指しますぞ〜(^^)
桜🌸の時期にはすごくきれいだろうな。
ささっ!天守閣に

長くなったのと写真🤳が多くなるので続きます٩( 'ω' )و