龍野城 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

前々回記事でたつの市にある龍野城跡にある龍野歴史文化資料館を見た後、少し町並みを観て歩きました。
裁判所側から門の方へ。
近うよりますぞ。
埋み門。昭和になり再建された門。
ここの瓦も脇坂家の輪違い紋。
お邪魔します!

潜ったさきは鉤型に曲がり、上の白壁に開いた鉄砲狭間から狙われるよ(°_°)
門を潜るときの妙な緊張感(^-^;
石段の奥に見えますのは本丸御殿のようであります。
登りきって、さっき潜った門のほうを見たところ。
門の二階部分と塀の狭間を反対側から。
石段を登ってきたこの庭のある場所からまっすぐ行くと、さっき居た資料館に着きます。
つつじ咲く庭。
庭の小道の先には…。
茶室の入り口?
そして茶室の向かい側に、東屋。
この場所は、
本丸御殿の入り口の左手外壁。
本丸御殿も昭和に入ってからの再建です。
城跡にこうした静かな空間があるのも良いものです。
婆は賑やかな所ばかりじゃ疲れるのですよ(^^;)
よいしょどっこいしょ。

静かな庭をぶら〜っとしました。
城🏯の敷地内に女学校跡の碑が、城と同じように学校も時代とともに数奇な運命を辿ったりするよね。
あと、そのゆるキャラは誰なんだ??

本丸あたりをぶらぶらとして、いよいよ本丸御殿の中に入ります!

長くなりそうなのでまた続きますっo(・x・)/