一人お花見in姫路城 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

今日は日帰り自転車🚲の旅をして、神社巡り⛩、お花見🌸、更にヲタショップ巡り(^^;)と盛りだくさんです。
総社さんに参拝して姫路城に向かいます。
城見台公園のほうから〜
お堀越しに桜🌸満載の石垣。
和船いいな〜(^^)
いよいよ城門を潜って
三の丸広場へ!
それから西の丸方向へ進んで‼︎
こちらの方向からだと天守閣が花🌸に埋もれそう…。
違う種類の桜🌸も満開に近い。
西の丸と桜🌸
こちらのエリアもお花見客が多かったです。
皆思い思いの場所で写真を撮ったり、花🌸を見上げたり、桜をバックにY字バランスをとる人などなど人間観察の幅が広がります(^^)
ひっそり咲いてる椿も好き。
西の丸石垣。

この時は、天守閣入場は30分ごとの人数制限があったようでアナウンスが頻繁に流れていました。
お客さん多いもんね〜(^^;)
官兵衛さん普請の石垣を見に行きますぞ!
どこへ行ってもすごい桜🌸で!
三の丸広場を見渡せる場所を通り抜けると
ありましたぞ!
この辺りの桜🌸も見頃ですな。
石垣上段と下段のそれぞれの逸話と、この辺りの石垣に官兵衛さんが関わったかもしれない資料のことが書かれています。
こちらの石垣は当時、付近にあった称明寺の石仏や墓石が使われたと言われ、お堂が建てられ祀られています。
お城🏯鑑賞の際には石垣をじっくり見たいものですが、
桜🌸を観たり
櫓を観たり
堀もまた良くて
忙しいです。

このまま姫路城をぶらぶら歩き、姫路神社方面へ向かいます!

続くっ!